見出し画像

肉をどう食べるか!

皆さん、お肉食べてますか?

どれくらいの頻度でどれくらいの量を食べてますか?

それはどんな調理法で食べていますか??

毎日?2日に1回?1週間に1回?気が向いた時?全く食べない?

鶏肉?豚肉?牛肉?ジビエ肉?

モモ?ムネ?バラ?ロース?ブロック?

ステーキ?生姜焼き?唐揚げ?とろとろの角煮?

その食べ方は様々ありますが、どんな食べ方がお好みですか???

質問攻めのスタートで申し訳ありません(笑)

昨日の母との会話で気になった事がありました。

ハンバーガー推奨?

母は事あるごとに『歳をとったらお肉も食べなきゃいけないの!』と言います。

おっしゃる通りだと思います!
そこに異論はありません。

続けて『お肉を摂った方がいいからハンバーガーも食べた方がいいってテレビで言ってた!』と言うのです。

『どんなテレビだよ!それ信じるの?
何ならアナタ、テレビつけながらほとんど寝てたじゃん!』

と物凄い勢いで真っ向から否定しそうになりましたが、グッと飲み込んで、ひとまず母の話を聞くことにしました。

『私はカツも食べたいし、ハンバーガーだって食べたい!テレビで良いって言ってたし!』

カツやハンバーガーやステーキを食べたいと思える食欲は尊重しますし、いいと思います。

それきっと、伝えたい趣旨違うんでないかい???と娘は幾許かの不安を覚えました(笑)

肉はどう食べる?

肉を摂るか否かの議論は皆さんそれぞれにご意見があるかと思います。

私は肉は摂る派です。

肉も需要なタンパク質源です。

『アミノ酸スコア』という言葉を聞いたことありますか?

タンパク質はアミノ酸がたくさん集まった塊で、体の中に入るとアミノ酸に分解され、私たちの皮膚や臓器や酵素・血液など様々な材料となり生命を維持してくれています。

このアミノ酸、私たちの体で作れるアミノ酸と作れないアミノ酸があります。

この作れないアミノ酸を『必須アミノ酸』と言いますが、体の中で作れないのけどないと生きていくことができないので、食事として摂るしか術はありません。

よく『良質なタンパク質』と言う言葉を聞きますが、この”良質な”とは『必須アミノ酸がたくさん含まれている』と翻訳する事ができます。

食材に必須アミノ酸がどれくらい含まれているかをスコア化したものがあり、『アミノ酸スコア』と呼ばれています。

ネットで『食材 アミノ酸スコア』で検索すると、一覧表が出てくるので是非調べて見てください。

タンパク質には動物性と植物性に分かれ、肉は動物性たんぱく質に分類されます。

実はアミノ酸スコア的には動物性の方が平均して高い傾向にあります。

『じゃぁ、肉をいくらでも食べて良いんじゃん!』と思ったあなた、ちょっとお待ちください。
せめて、この記事を読み終わってから行動に移してください(笑)

タンパク質だけを見ると植物性より動物性の方が優秀といえます。

ただ、食材に含まれている栄養素はタンパク質だけではありません。

肉には『飽和脂肪酸』と呼ばれる血管を詰まらせる原因となる常温で固まる脂質が含まれています。

肉の食べ過ぎは血管の老化や破壌を招き、脳出血・心筋梗塞などの命に関わる病気の原因となります。

また、ファストフードに代表される肉には添加物やトランス脂肪酸と呼ばれる非常に危険な脂質が含まれています。

トランス脂肪酸とは『食べるプラスチック』とか『狂った油』と呼ばれ、アメリカや海外ではその使用が制限されています。
日本は添加物やこういった類の話にはかなりの後進国なので、ご自身で気をつけていかないと取り返しのつかない事態を招きます。

また使い回しされている酸化した油も全力で摂取を控えていただきた代物です。

解釈の仕方、報道の仕方に要注意!

母が見たという番組がどういう伝え方をしたかはわかりませんが、どう解釈するかで行動が大きく変わる事を痛感しました。

『動物性タンパク質』は必要なので、肉を食べることは大賛成です。

本日の結論としては、どなお肉をどれくらいの頻度でどれくらいの量をどう食べるかが、非常に重要である事が伝われば嬉しいです。

あなたの行動があなたの未来を作ります。

あなたは『動物性タンパク質』としてそれでもファストフードを食べますか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?