見出し画像

壊すことが必要なこともある。けど本当に大切なものまで壊しちゃいけないよ。

数日前にちょっとショックな事があって久しぶりにメソメソした。
(冷静に振り返ると大したことではない。笑)
 
私はけっこう感情論で動く人だし、論理的に物事を捉えるのは得意な方ではない。

なので昔だったら、こんな時、
全て壊してまっさらにしてしまえとばかりに感情的になって、
感情のままに動いてきた。
 
別にそれが必ずしも悪いことではない。
けどそうやって大切な人を責めたり、大切な何かを壊したこともあったと思う。
 
今は、「自分は感情的で、論理的に捉えるのは苦手」と認識してる。
 
だから全てを新地にしたくなる破壊神が出てきたら、
問題と捉えてることを一旦寝かせるということをしてる。
 
例えばお気に入りのお茶を飲んだり
甘いものを食べたり
もくもくと野菜を刻んだり
ひとりで好きなだけ泣いたり
とにかく寝て体力を回復させたり
湯船にゆっくり浸かったり
紙に書いて自分の想いを肯定したり。

問題は一旦放置して、ホッとしたり気が晴れることをする。
特にとりあえず寝るのは超大事。
 
今回もそうやって過ごしてみた。
 
で、ちょっと冷静になってきた頃に信頼する友人に状況を話してみる。
(付き合ってくれた方々ありがとう!!!)
 
そうすると更に想いが整理されて、本音がみえてくる。
 
何でメソメソしたのか?
何がショックだったのか?
何が不安なのか?怖いのか?
本当はどうだったら嬉しいのか?
これからどうしていきたいのか?
何を大切にしたいのか?
 
でね、出てきた本音って破壊神のような強烈さは全くないのよね。
 
優しくて柔らかくて可愛らしくてちょっと臆病な想いだったりする。

いつもそう。

今回もとあることで不安の引き金がひかれて、
けどそれって一言事実確認をすれば解決することだった!!
 
壊すことが必要な時もある。
でも本当は大切なものまで壊しちゃう生き方は
私の好みではない。

だから、これからもどんな現実が現れても真っ先に自分の本音を探していこうと思う。
まぁとりあえず寝ましょう。笑

感情的な私が感情的な自分を大切に、大切なものも大切に生きる方法でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?