見出し画像

2020/3/11東日本大震災を想う日

私は東日本大震災の被災者だ。あの震災で、思い出いっぱいの家も大好きだった街の風景も失った。

別にかわいそうな人ぶるつもりもはない。震災を経験したひとりの人間が感じた今日を綴ってみようと思う。

9年前のあの日の空は、雲ひとつなくて、憎らしいほどきれいな星空だった。そして、9年目の今日の空は、少し曇がかかっている。星は見えるのかな?

あの日から、泣いたり笑ったり、悩んだり元気になったり、いろんなことがあったけど、あの日と違う表情をするこの空を見られてありがたいと思う。

この9年で、私の心も、空模様みたいに少しだけ変わった。理不尽で、やらせなくて、泣いてばかりいたのに、今日はとても静かにあの日を思い出している。傷は傷のままだけど、傷を覆ってくれるような優しい思い出が増えたんだと思う。

✳︎✳︎✳︎

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、あの日を生き延びた方達の傷が少しずつでも優しいものになりますようお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?