見出し画像

継続|実践編6|集中力のあげ方

今日は土曜日なのでnoteはお休み予定でしたが、気づいたことがあったので書いています。

私は今TOEICの勉強を必死にしていますが、
TOEICをそもそも受けたことがないので、
猛烈にがんばらないとと思って、毎日単語を100以上練習しています。

やり方としては、1ページ4語をキクタンに合わせて覚えるわけですが、何回やっても覚えにくい単語もあって、どうにかならないかなー

と思っていました。

で、ちょっとプレッシャーをかけてやってみました。
2回しか流さないから、絶対にこの2回で覚える!
と。

そしたら、不思議と覚えられるのでした。
何度でも聴けると思うと油断するのでしょうね笑

もしどうしても2回で覚えられなくても、3回目は聞きません。
次の日にまた練習するまで見ません。そうすると、次にみたときに、

あー!それそれ!!

と印象に残りやすく、効率よく覚えられるように感じます。

2回しかないと思うと、おのずと集中力が上がるのかもしれませんね。

万人に合うやり方かはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

では、また月曜日🙋‍♀️

sakoko🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?