見出し画像

通勤時間が心を削ってた。

私の通勤時間はAVG1.5h

わたしは大阪で働いて5年になるのですが、梅田と難波の間くらいで働いているんですよ。

他の地域のひとはわかりずらいかもなんですけど。梅田と難波は例えるなら大阪の中で遊びに行くならどこにする?のトップ2みたいなところなんですね。

そういうところは電車は止まるし本数は多いし言うことなしで交通の便がとてもスムーズ!

…だけどわたしの会社に行くには梅田で乗り換えてそこから電車で5分、徒歩10分かかるんです。え、近いやんって思った人もいるかも。でも諸々含めると梅田から30分はかかるんです。帰りは本数も減るからもっとかかるんです。もちろん家は梅田ではございません。もともとは奈良に、今は結婚して兵庫に住んでおります。

でね、就活生の方だった頃の自分にいいたい。心の健康と通勤時間って密接な関係があるってことを。(詳しくは忘れた)

遊びと仕事は違う

私もともと学生時代、奈良に住んでて、遊びに行くには京都か大阪にでていて、当然の如く1時間はかかっていたので、通勤時間も余裕だと思ってましたぜ、バァーロー。

そりゃ遊びに行く時はアメリカまで行ったって全然しんどくなくないわ。

仕事で体力ゼロで満員電車で家帰って家事するとか、、、もうね、あほかと、、、(´;ω;`)(懐かしいサイト名、知ってる?)。

仕事のモチベーションもただでさえ低い系なのに失敗した日に限ってはメンタルも体力もゼロ。家では機嫌も悪くしてしまうし本当に悪循環に…。家帰って寝てしかない。25-26歳は平日化石時代に。

あートータル3時間、毎日何してるんだーって。毎日3時間×5年なにか続けてたらもう達人になれるわ。

本を読んだり勉強すると思ってたのも束の間。眠さと狭さとYouTubeの誘惑で8割りのひとは諦めてると思ってる。でないと日本人ほぼ達人になってる。

私が思う選択肢。

・家から近い職場にする(職場の近くにすむ)

→結局これが一番。家賃4.5万(激安)で駅から6分。会社まで30分になったときに、これだけの価値は十分にあると感じました。(今は結婚してまた遠くなっちゃった(˙◁˙ )パァ)

(ちなみに一人暮らしする前に1ヶ月の支出の内訳とか調べて、家賃の金額みたけど安すぎてどういうことなん??社宅とかそんな一般的なん??)

でも家庭とか金銭的な問題でそんな簡単にできることじゃないと思うのでその他。

・モチベーション高く続けられる仕事にする

→普通の会社でこれはほんとに運ゲー。会社でも部署と人間関係で変わる。(ゲームが好きだからゲーム会社入ったのに経理になったとか…職務のモチベーションが大事だと社会人になって思った)

・負担の少ない仕事にする

→体もだけどメンタルも!!!!これでギリギリ耐えられる!!

・最低限電車では座れるよう工夫する

→準急とか各駅使って時間はかかっても楽な道を選んでました…早起きしても電車で寝れるんだから!あといつも降りる人は暗記しましょう。見るべきはコート、カバン、制服。変わらないものをチェックするのがコツ♡

・そもそも体鍛える、ご飯しっかりたべる

→以外に体力って重要かと。

どれも実践できるか!!!!!!って人はせめてニューバランスの高めのスニーカーを履いて見てください。足軽くなってクッション性よくってこんなちゃうん?ってなるんで。QOL爆上げします。

はじめの選択肢を増やして

こういうリスクを先に知っておくことで選択肢って広がると思うんです。やりたいことと続けられそうな環境どちらに重きを置くべきだとか。

しんどかったとき原因探しはもっぱら仕事に目を向けてましたが、意外なところに実は大きな負担があったりすると思います。昔の自分に早く目を覚ませえって言いたい。

私はここから、人に優しくするためにまず自分を大切にするってこういうことかーって初めて実感できました。(人に当り散らしていた自分ノシ)

そして節約や無闇な時短が全てじゃないんだなって思った経験でした。

今結婚してまた通勤時間が延びたから会社辞めるか悩んでます。これもまた別の機会に聞いてくれたら嬉しいです。

◾︎本日の気づき

・休憩した方が業務効率は良くなると思う。1度崩すとリカバリーに余計時間がかかる。まずは上司が休憩してくれ。

・ローランド様の腕筋から努力家感を感じる。見えないところの努力とかも意味があるのかもって思える。ありがとう!

・親が昔していた、相手が思いどおりにならないとあからさまに嫌な態度を取ってる自分がいる…。使役したいのか?でも笑顔でやってたら一生このままやしどうするのがいいのか悩み中。

・たけのこの山よりやっぱりきのこの山派

・飲食店が8時までだとやっぱり不便。けど皆帰る時間がはやなってる。社会的にすべて8時までにすれば有意義な部分もあるのでは?

・はたらく細胞は別に見たいと思わないのに見だすと一瞬で時間が過ぎる。












この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?