見出し画像

2021年あけましたね。

あけましておめでとうございます!!

いよいよ2021年が始まりましたね!2020年はnoteを定期的に書いていくつもりだったのですが、なんだかんだ4月から止まってしまっておりました、、。

さて昨年の事については多くの人がブログやSNSで書いている通り大変な世の中でしたね。

僕自身もテキサスで行われる予定だったSXSWでのアーティストサポートが無くなってしまったり、その前後でLAにて色々な人に会う予定が無くなってしまったり夏から秋にかけて帯同する予定だったツアーサポートがキャンセルになったり。

その他にも例年に比べてライブやレコーディング、レッスン関係と真っ黒だったスケジュール帳は瞬く間に横線が引かれていきました。

いきなりできた多くの時間に最初は戸惑いはしたものの今までやろうとしていてなかなかできなかった事に挑戦したり、今まで当たり前にやってきた事を改めて考え直す時間にもなりました。

音楽のことに関してはずっと避けてきた鍵盤の練習をしてみたり(いつの間にか練習ストップしてますが(;^^))、ギターの新たなテクニックを勉強してみたり、オンラインで連絡をとりながらリアルタイムでレコーディングをしたり、Syncroomでリハーサルをしたり、ZOOMでオンラインのリアルタイムレッスンをしたり。

また今まできちんとやってきたつもりだった「フリーランス」というものに関して法律的な面から学んだりもしました。

きっと今回のコロナ騒動がなければこういった事を改めて学んだり挑戦する事ももっと後年になっていたのかなと思います。(少しでもポジティブに考えたいという想いだけですが、、、)

そして夏の終わり頃からは20代後半の頃からずっとやってみたかった世界の勉強を始め、秋頃にはその世界についに飛び込んでみました。

ずっと音楽の世界一筋でやってきて始めはものすごく緊張しましたが飛び込んだところの人たちがとても温かく出迎えてくれて今では一緒に切磋琢磨させていただけるようになりました。

そのせいでと言ってはなんですがSNSに割ける時間が大幅に減ってしまい、世も世なので何人かの方から生存確認を頂いてしまいました、、。

たまたまSNSに入る時間がなかっただけなのですがしばらく抜けてみると、それはそれで全然問題がない事も分かり、肩肘張ってやることもないんだなと改めて思いました。

今年は音楽以外のことでも忙しくなりそうという理由もありますがあらゆるものにおいて「自然体」でいられればいいなと考えております。

気合を入れすぎて空回りしてしまっては本来出せる力も出せなくなってしまうと思いますので、自然体な状態で音楽は勿論それ以外のことも邁進していこうと思っております。

まだまだ大変な状況が続いておりますが皆様くれぐれも体調にはお気をつけつつ、本年も何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?