見出し画像

二刀流。ついに夢だった仕事も始めました。

気づけば前回のnoteから実に半年ぶりの更新となってしまいました、、。
今この記事を書いていて時間というのはあっという間に過ぎていくんだなというのも感じつつ、


この半年間は今現在進行形を含めて自分の人生の中でも間違いなく5指に入るぐらい多忙な日々を過ごしています。


最近プログラマーのお仕事を始めました。いわゆるエンジニアという職業です。
有難い事にすでにいくつかのプロジェクトに参加させていただいております。


ずっとプログラマーのお仕事をやってみたいなと思っていつつ本を読んだり
ネットで調べながらコードを書いたりということはこじんまり趣味としてやってはいたのですが、最近はお仕事としていくつかのプロジェクトに参加させていただいており、プログラムを書かせていただけるようにまでなりました。


ひっそりと自分だけの世界だけで続けていたプログラミング。


近年になって、

「やるからには本気でやりたいな」
「人生やらずに後悔するのだけは避けたいな」


という気持ちを持つようになっていました。


年齢的にも大好きなプログラミングを新しく仕事として手にできるか不安がないか?勉強し続けても無駄なんじゃないか?と思わなかった日はありませんでしたが「何とかなるだろう」と自分を奮い立たせて仕事から帰ってから毎日2,3時間の睡眠ペースで勉強を重ねていきました。


ちなみにいわゆる「プログラミングスクール」といった高額な授業料を支払って学ぶ場所には参加しておらず(高いし、音楽の仕事を辞めたい訳ではないのでペースを変えず仕事をしながら通ったりはできないと考えた)、
独学と偶然が重なり連絡を取るようになった数人のプログラミング関連の友人とオンラインで一緒に勉強したりという感じです。


そんなこんなで睡眠時間を削りつつ勉強を重ねていくうちに簡単なコンペなどでもなかなか良い結果を出せたり少しづつお仕事を頂いたりしまして、現在ギタリスト、エンジニアの両方を掛け持ちしてお仕事させて頂けている状況となりました。


音楽のお仕事に比べればまだまだこの業界においては新米。
思ったようにサクッと進まないこともありますし失敗も沢山ありますが自分のやりたい事をやるというのはやはり楽しいなと充実感を感じております。


やりたい事は「思っているだけ」、「願っているだけ」ではなく叶える為の行動に移す事。
そして現状の自分に満足せず常に新しい試みや風通しをよくする事。


改めて自分の中で大切な事だなと再認識できました。


音楽と同じで本当に広ーーーーく、深ーーーーい世界ですが音楽共々一生勉強だと思ってエンジニアの世界も頑張っていきたいなと思っております。


音楽とプログラミング。二つの軸から生まれる面白い事を今後記事にできたらいいなーと f^_^;
(本当はサボらず定期的に更新したい気持ちでいっぱいです、、、orz)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?