見出し画像

ハリス副大統領ファンに観てほしい映画3選(SDGs日記)

ジョー・バイデン氏(民主党)が、アメリカ第46代大統領に就任し、同時にハリス副大統領が誕生しました。

「女性では初の副大統領になるが、最後ではない」

この発言は、ニュースでもたくさん取り上げられたので、有名ですよね。私も、この発言でファンになりました!

大統領選の際、ペンス副大統領との討論会では、発言を遮ろうとするペンス副大統領に対して「副大統領、私が話しているんです」と3回注意(笑)これも話題になりましたね。

ハリス語録、作りたいな~

って思って調べたら、ありました。ハリス語録。

多様性の象徴。だけど象徴だけじゃない

お父さんはジャマイカ系、お母さんはインド系。女性初、黒人初。バイデン大統領が掲げる「多様性に富んだ政権」の象徴です。

象徴と書くと、お飾りのように感じちゃう人もいるかもしれませんが、経歴からみても、ハリス副大統領が実力者であることは、わかります。

検察官、検事の経験を経て、女性初のカリフォルニア州司法長官として6年。警察官にボディーカメラの着用を義務付け、警察官による不当な暴力(黒人への暴力)を防ごうと対策。

至上2人目としてアメリカ連邦上院議員になり、今回、副大統領に就任。

女性初、黒人初・・・が取りざたされていますが、私はハリスさんの存在そのものが好きです。立ち姿、話し方、表情、目ヂカラ、パワー、ファッションも。

ハリスさんの映画が観たい

いつか、ハリスさんの映画ができる。私はそう思っています。楽しみ!

ハリスさんの映画と類似する映画・・・と、勝手に私が分類する、私の好きな映画を並べておきます。←くどい文だ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?