見出し画像

お風呂が壊れて、総取り換え(SDGs日記)

20年以上元気だった浴槽に、傷ができ(私のせい)、穴が開き(私のせい)・・・ついにユニットバス総取り換えとなりました。

工事中は、こんな感じ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

約1週間の工事中は、近くの銭湯へ。こんな機会でもなければ、近所の銭湯に毎日通うなんて経験はできなかったと思います。

そして、銭湯のSDGsについて考えることも・・・

▼銭湯(美人の湯)で、SDGsを考えてみた(SDGs)https://note.com/fukudatamiko/n/n6e2f3b3aaab8

銭湯生活もなかなかよかったのですが、出来上がったお風呂はもっと最高でした。

画像6

これはカタログの写真ですが(^^;

なんと、ぜんぜん冷めない浴槽。TOTOさんによると、4時間たっても温度は約2.5℃しか下がらないそうです。これは、びっくり!

この浴槽は、魔法瓶浴槽という名称。冷めない理由は、2つ。

1)浴槽が2重構造
浴槽が2重構造になっているようです。浴槽を、もうひとつの浴槽(なんと発泡スチロールでできている)が包むようにして温かさをキープ。

2)断熱ふろふた
お風呂のふたが、お風呂のお湯の温かさを逃がさない構造。断熱ふろふた(発泡ウレタン)と書かれています。

エネルギーの節約ですね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?