LGBTとSOGI


福島大学にじいろサークルのtikaです。(。・ω・。)
以外と続けられている事実に、驚きを隠せていません。∑(゚Д゚)
以外にも多くの方に読んでいただけているようで、ありがたい限りです! ここでの内容は自分の思ったことの溜まり場ですので、「あ、こんな考え方をする人もいるんだな〜」という気持ちで見ていただけるとありがたいです。また、ご意見やご感想などもあれば嬉しいです。m(_ _)m

LGBTについて

LGBTを取り巻く環境は年々大きく変わっています。当事者達が立ち上がり、声を上げることやアライの方々による講演などなどにより、"知る機会"が増えています。LGBTが浸透し、"アセクシャル(エイセクシュアル)"や"Xジェンダー"などの他のセクシュアリティが知られるようになりました。このような動きのなか、"LGBT=セクシュアルマイノリティ全体"を指す言葉として使われていましたが、「セクマイは4つだけでない」「セクマイ内でパワーバランスが崩れてしまう」などという声からLGBTQ、LGBTQIA、 LGBTQQIA2K……と変わり、現在(2021年)ではLGBTQ+ 、SOGIという言葉が広く使われています。
LGBTQ+ 、SOGI、セクシュアルマイノリティ、性的マイノリティなど様々な呼び方が存在します。

もともとゲイやバイセクシュアルなどのセクシュアリティの名前は、仲間探しのために使われていたのかな〜 と思いつつ、現在では"プライド"にもなっています。

SOGIについて

セクシュアルマイノリティが広く知られるようになり、また様々な考え・思想が広がりました。調べてみるとわかりますが、現在セクシュアリティは何百種類という莫大な数があります。自分に合うものがなければ新たに作ることができるため、"人の数=セクシュアリティの種類"と言えると思います。自分も調べましたが、流石に追えていないです……(^^;)

同性愛や性別違和から始まり、性的な魅力・恋愛的な魅力を感じる/感じない、だれ(どれ)に感じる。自分の性別について男女で分けるのか、性別を気にしないのか、…… 様々な観点・視点・思考・価値観により発展しています。一度調べてみて、「もしかして自分はこれかも?」みたく当てはめてみるのも面白いかと思います。

ここで重要なのがセクシュアリティ全てを知ることではなく、「こんな考え方があるのか!」や、「自分ならどう捉えるのかな」という考えのもとにすることのような気がします。

上記のように、セクシュアリティの考えが発展していくと、異性愛者やシスジェンダーに視点が向けられていきます。"誰を好きになる/ならない、自分の性別をどう捉えるか"という部分をみると、異性愛やシスジェンダーもなんら変わらないものでは?となりました。SOGIという言葉ができました。 
LGBTS+ (S=ストレート)にはしなかったんですかね?(*´・д・)?

SOGI= Sexual Orientation & Gender Identity つまり、"性的指向と性自認"。これは人によって異なるものであり、互いに尊重されるものであるという考え方が広まっていきました。

SOGIはまだ新しいということもありますが、なかなか広がりを見せないんですよね…… 自分としては、「セクマイを別世界のものである、自分とは関係ない」と思う人が多いことが根底にあるのでは?と感じます。もちろん、恋愛に関してはその当事者間での関係ですし、性自認は自己アイデンティティの問題ですから、個人的な面が大きいのは事実です。しかし、SOGIの世界では"誰もが当事者"です。最近では、ストレートを当事者にしていけないのか?と考えています。理解増進はここから始まるのではないのでしょうか?

終わりに

SOGIを取り上げましたが、上記にあるように、Sexual Orientation & Gender Identity の略称であり、性的指向・性自認の捉え方です。しかし、"多様な性"で考えると、残り4つが取り残されてしまいます。

"多様な性"って?
https://note.com/fukudai_niji/n/nbdafb8d3bbe5

兵庫県明石市でパートナーシップ・ファミリーシップ制度が導入された際に、SOGIEを使われていました。

(SOGIE= Sexual Orientation,Gender Identity& 
Gender  Expression :性的指向と性自認、性表現)

SOGIESCという言葉も使われはじめている今、どこまでがセクマイであり、どこからがそうではないのか。また、境界線なんてないのか。色々考える必要がありそうですね。∩^ω^∩  

SOGIESC=Sexual Orientation、Gender Identity、
Gender Expression& Sex Characteristics 
:性的指向と性自認、性表現、身体的性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?