見出し画像

【福田ゼミ】11〜12月の近況報告!

みなさん、こんにちは!
広報係のゆいです。

2021年ももう終盤ですね。
気温もすっかり下がって年の瀬の寒さが身にしみる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はタイトルの通り、福田ゼミの11〜12月の近況報告を行いたいと思います‪🌱‬


▹11月 就活相談会

11月9日・24日のお昼休みに、福田ゼミ二期生の先輩お二人方をZoomにご招待して「就活相談会」を行いました!

MRGPの準備で忙しい我々三期生も、就活について本格的に考え 動き出す時期に入ってきたこともあり、
「経験者の方々のお話を聞きたい」というゼミ生同士の会話から発案され、実際に企画化されたイベントです☁️

イベント係を中心に、
・就活
・四年次のゼミ
・単位論文、卒業論文について
など、幅広い質問や悩みに答えていただけて
とても有意義で学びの多い時間となりました。

初めは聞く身としても少し緊張していましたが、
先輩方に親身になってお話していただけたので、固くなりすぎずラフな空気感でイベントを行うことが出来ました。
二期生の先輩方、お忙しい中ありがとうございました…!!✨

▹12月 MRGP本発表&お疲れ様会

来たる12月4日・5日、MRGP本発表会!

企業連携が終わった夏休みの中旬頃からの約4ヶ月も、本当に長いようで短い準備期間でした。

今回結果として入賞することはできませんでしたが、
研究として壁にぶつかることも多々、特にAチームは追い込みの時期はかなりハードスケジュールになってしまったこともあったなかで、一人も欠けずみんなで最後まで頑張れたのは本当に良い経験ができたと感じています。

また、今の時期他大学の研究発表を聞ける機会もなかなかないので、研究内容や方法、発表の仕方や資料についてなど色々吸収できる貴重な時間でした…!

みなさんお疲れ様でした😭✨


そして、12月7日 MRGPお疲れ様会にて
初めてついに福田ゼミ三期生 全員集合……!!

さすがにちょっと感動でした😹笑

三期生の活動が始まって約一年、直接対面での全員集合が全く一度もできていなかったのですが、今回やっと実現することが出来ました😇(長かった、、)

これだけオンライン上で対面している時期が長いと、テレビの中の人が出てきた感覚になります。笑
短い時間ではありましたが、とっても楽しかったです^^

会も無事開催できたということで、
今後は、今回発表した研究についてグループごとに単位論文を書き進める作業に入ります! (本大学の論文執筆は一人でも複数人でも可能です ※文字数の注意点あり)

切り替えて今年度も残り一週間。
頑張りましょう!!


----------------------

福田ゼミの11〜12月の近況報告いかがでしたでしょうか?
また来月もブログ投稿しますのでご期待ください❣️

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


🌟関連投稿(画像タップでInstagramに飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?