見出し画像

「素朴」を言い換えると?|雰囲気で100個だしてみた

最近、語彙力が足りないと改めて気づきました(笑)

そこで、いろいろな言葉を言い換える練習をしていきます!

本日は「素朴」から連想したものを書き出してみました。※ポジティブな意味のみ

かけ離れてるのもありますが、あくまで私のイメージなのでご了承ください(笑)

素朴の言い換え


  1. 素直

  2. ありのまま

  3. シンプル

  4. 簡素

  5. 裏表がない

  6. 飾り気のない

  7. 無垢

  8. 純粋

  9. 何のフィルターもかかっていない

  10. ナチュラル

  11. 手作り感のある

  12. 自然

  13. 控えめ

  14. 実直

  15. やわらかな

  16. 心を解きほぐす

  17. 温かみのある

  18. 質素な

  19. 生音の

  20. 手を加えていない

  21. 自然素材のような

  22. 優しい

  23. 柔らかい

  24. 心にスッと入ってくる

  25. 身軽な

  26. 口笛のような

  27. 友達のような

  28. 安心感のある

  29. 肩の力が抜けている

  30. リラックス

  31. 純粋

  32. まっすぐ

  33. 少年のような

  34. 飽きのこない

  35. 胃に優しい

  36. 肌触りがよい

  37. 耳馴染みがよい

  38. ザラっとした

  39. のんびりした

  40. 牧歌的な

  41. ほっとする

  42. 前から知っているような気持ち

  43. 懐かしい

  44. フォークソングのような

  45. 自然体

  46. ふんわり

  47. 包みこまれるような

  48. 綿(わた)、綿花のような

  49. まっさらな

  50. 添加物のない

  51. 生まれたての 

  52. 故郷を思い出す

  53. ふるさと

  54. 無心になれる

  55. 夕日、夕焼け

  56. 海の香りがする

  57. ノスタルジーな

  58. しみじみ

  59. 手を加えていない

  60. 調理前の

  61. オーガニック

  62. 郷愁

  63. 手仕事、手作業の

  64. 職人技

  65. 地に足のついた

  66. コツコツ

  67. 幼少期

  68. 子ども時代

  69. 命のいぶき

  70. みずみずしい

  71. ほのかに

  72. 太陽のよう

  73. あかるい

  74. 笑顔

  75. 天真爛漫

  76. 自由

  77. ひまわり

  78. じんわり

  79. じーん

  80. おばあちゃん家

  81. 微笑み

  82. 真心

  83. 気さく

  84. ご近所感

  85. 気のいい

  86. あっけらかんとした

  87. 楽観的な

  88. 思いきりのいい

  89. しがらみのない

  90. 温もり

  91. 体温を感じる

  92. 身近に感じる

  93. 気どっていない

  94. カッコつけていない

  95. 親しみやすさ

  96. ハンドメイド

  97. 一つひとつ丁寧に

  98. 泥臭く努力

  99. ひたむき

  100. 一歩一歩

40個くらいから、わりと「そうそうコレだわ」といえるイメージが広がってきました。

しっくりきた表現

  • まっすぐ

  • 実直

  • 控えめ

  • 柔らかい

  • ほっとする

  • 懐かしい

  • 綿、綿花のような

  • ノスタルジーな

  • 温もり

  • 体温を感じる

個人的には、まっしろでふわふわの綿がでたのが面白かったです。

実直だけれど身軽さがあり頑固ではない。気さくな近所の職人といったイメージでしょうか。

プチ作文してみた

柔らかな綿が実るように、生まれたての瞬間は誰しもに訪れる。

だから素朴なものを見聞きすると、懐かしくてほっとするのかもしれない。

控えめだけれど実直に、太陽にまっすぐ伸びていくヒマワリのような人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?