健康マージャンドリル

「健康マージャンドリル」2刷に

公文式のプリントみたいに切り離して使えるようになっている「健康マージャンドリル」。

発売当初はなかなか苦しいということだったけど、ずっとチョロチョロ動き続けてたみたいで、発売から1年10カ月にして増刷になった。
※出版の世界では、なぜか「売れる」と言わずに「動く」という。

2刷1500部。これで累計5500部。

俺の収入は、
税込1320円×印税9%×1500部=17万8200円

これ、健康麻将協会と関係ができる前から作りたいという構想はあって、三才ブックスの人との打ち合わせでもその話を何度もしてた。しかし、実際に発売を決めようとした際には、なかなかゴーサインが出なかった。どの程度の部数ならいけそうか数字が見えないため。

定価を1000円以内にしたかったけど、リスクが高くてそれもできなかった。

その後、俺が健康麻将協会と関係を持ち、理事会にも出席するようになってから提案した。

この本を、日本健康麻将協会監修ということにして、各ページに健康麻将協会で募集したマージャン川柳を入れる。そうやって作ったものを健康麻将協会に1000部買い取ってもらう。印税は俺が全部もらう。健康麻将協会からはこの件では金をもらわない。

提案はあっさり通った。

そんなスキームを作ることで出版できることになった。こういう買い取り保証があると企画はだいぶ通りやすい。

ここから先は

1,132字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?