見出し画像

外出自粛要請が出てる中、新宿の雀荘に行き、歩いて帰ってきた

新宿の禁煙フリー雀荘へ

家でMリーグの第1試合だけ見たあと、新宿の禁煙フリー雀荘フェアリーへ。

オーナーの渡辺洋香さんから、「3/31は私がゲストなので、よかったら来てね」と言われてたんだわ。オーナーがゲストってよくわからないシステムだけど、美人だとそういうこともあるんだろう。あるのか?

彼女とは大昔からのダチ。最初に会ったのは20年以上前のこと。俺が出版ゴロとして、わけわからんエロ本でギャル雀の女の子を紹介するページを作ることになった。彼女を撮影したのが最初だったと思う。彼女がプロになったか、なってないかくらいのときだった。

ちなみに、そのエロ本はその号で休刊になった。その出版社ももう倒産した。わしらも長年生き抜いてるなあ(;^ω^)

以後、彼女は数少ない女流プロ(しかも美人)で、俺は麻雀ライターをずっとやり、たまに会うくらいの関係だった。一度、彼女をネタ的に紹介する漫画を作ったことあったな。

それがなぜか半年くらい前から月1くらいで麻雀のセットをやるようになって、最近はそこそこダチになってる。

俺が路上でやってる新刊発売時の即売会に来てくれたり、セットのときに高いオリーブオイルをくれたりしたから、こういうときには顔を出そうと。そんな理由で、夜間の外出自粛要請が出てる中、新宿に向かった。

こんな時期にわざわざ新宿に行くなんて非国民か!と言われそうだけど、じゃあ繁華街の店は全部潰れろっていうのかよ?という話にはなる。

この時期、ちゃんと営業してるのかツイッターで調べたら、普通に営業してた。まあ、客は雀荘に行かなくても普通に生活できるけど、雀荘は営業するしかないもんな。

店に着いたのが21時半。店に入ったとき、手を振っても認識してくれなかったけど、マスクを取ったらようやく俺だとわかってくれた。

入口に貼ってあった、この写真↓がすげーと思った。

彼女は超一流カメラマン撮影のヘアヌード写真集を出してるから、その中の写真じゃないかと思う。美人度もすごいし、こんな写真は素人には撮れねーぞというゴージャス感もすごい。

店の中では客はけっこうマスクしてる。俺もしてる。

客は減ってるかとお店の人に聞いたら、やはり減ってると。今日は3卓立ってるけど、普段なら4卓は立ってるという。たいして変わらねーじゃんと思ったけど、午前中のお客さんが来なくなったから、オープンを昼12時にしたそうな。午前中の客って、たぶん老人なんだろう。

ゲームを終了して帰っていく客がいる一方で、新たに来る客もパラパラいる。誰か来るたびに、洋香さんが「あー、〇〇さん、いらっしゃーい」とあいさつする。全員の名前を憶えてるんだな。自分がいつも行く店だと当たり前に感じるけど、ふだん来ない店で見ると、なんかスナックみたいだなって思った。

時間帯もあるかもしれないけど、けっこうオッサンばっか。若い人は少ない。俺より年上っぽいオッサンが多かった。ギャル雀ってこういうもの? 洋香さんが引っ張れるお客さんは高齢化してるって話?

スタート時に「ラス半」と言って、半荘1回だけで終了。麻雀の内容はいずれ「たそ麻」で書くかも。書かないかも。

終わった直後、2人ほどお客さんに話しかけられた。俺の顔を知ってたみたい。ありがたいねえ。俺のこと知ってるのは、今ではオッサン層だけなんだよ。

お次はアドゲー雀荘へ

それから、歌舞伎町に移動。やっぱ人が少ないね。歌舞伎町に飲みに来る人の数が何分の1かになってる感じ。

ここから先は

3,086字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?