くすのき

Vtuber楠栞桜(くすのきしお)さん

年末に「麻雀界ニュースNOW」という番組に招かれた。
2019年を振り返り、2020年の展望をするという趣旨。

2020ピックアップ

7番目は俺が入れてもらった。
夜桜たまさん、楠栞桜さんの人気は、麻雀業界全体としても大きなニュースだと思ったから。

その部分だけ番組を切り取ったのがこれ↓

他の部分は反響ゼロだが、この部分だけだいぶ反響があった。

たしかにVtuberを始めたら簡単に人気が出るっていうのは違うよな。他にもVtuberはいるわけで。
やはり、夜桜たまさん、楠栞桜さんがすごいんだと思う。キャラとして。

楠栞桜さんがnoteを始めて、これもすごい反響だ。
いいねが数千って初めて見たわ(;^ω^)

夜桜たまさんが事務所トラブルによって引退し、個人Vtuberの楠栞桜さんになったというのは、口に出してはいけないことのようで、俺個人の推測ということになる。

明晩1/6に毛腹さんという人と一緒にMリーグ観戦配信をするそーな。

過去10年間で、麻雀に一番いっぱい人を連れてきたのはアニメの『咲』だった。数年後から見て、楠栞桜さんがそういう存在になってる可能性がありそうに思う。今時点でもすごいけど、さらにすごい存在になりそうだなーと。

※トップ画像は楠栞桜さんのサムネ。これ貼ってOKだよね? 問題あるって指摘されたら外します。


ここから先は

0字

目標は毎日17時に更新ですけど、本当に実現できるか自信ないので、公約としては月に15回以上更新です。個別記事は100~300円で、それを月1000円で一括購入できます。

自分が打った麻雀の話、業界ウォッチング、Mリーグ観戦記、麻雀というゲームに関する考察など、オンレート/ノーレート、日本/外国、麻雀の現在/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?