Mリーグ2019

【Mリーグ】特殊ルール

サポートと一緒に、こんなコメントが寄せられた↓

麻雀プロファンとしては、Mリーグがもっともっと盛り上がってもらいたいんですよねー。
折角監督がいるんだから、采配にも注目が集まって欲しい。南場で選手交代可とかも面白い。(抑えのエース登場的なw)
根本的なものを変えていかないと、福地さんの言う通り、夢が夢で終わってしまう。

確かにね。
今の単純なシステムだと、選手が複数いる意味や、違うタイプの選手がいる意味が弱い。

たとえば麻雀駅伝みたいにいろんなルールで打つと、選手が複数いる意味が出てくる。

また、たとえば以前森山さんがサークル的にやってた放銃1ハン増しのルール。あれを一部の試合で採用すると、守備派がいる意味が出てくる。攻撃派とエースと守備派のエースができるみたいな。

ただし、麻雀マニア的な発想にすると、わかりにくくなることも事実。その折り合いをどうするか。

俺が聞いた話では、Mリーグが始まる直前に、ルールをどうするか各チームの意見も募ったんだって。そのとき、特殊ルールを嫌うチームが(たぶん複数)あったそーな。ひたすら、ごく普通の麻雀を打つのがいいという意見だね。

麻雀のルールの中に企画性を盛り込もうというのは、マニアックすぎる観点なのかな? 俺は自分がマニアなのでわからんけど。

試合中の選手交代も、一般的なルールじゃないからねえ。

あと、監督の采配といっても、現状では麻雀に圧倒的に詳しいのは選手であって、選手と同レベルで麻雀に精通してる監督はいないないんじゃないか。
ならば、監督が自分の判断で選手を交代するのは難しいんじゃないかな~。


ここから先は

0字

目標は毎日17時に更新ですけど、本当に実現できるか自信ないので、公約としては月に15回以上更新です。個別記事は100~300円で、それを月1000円で一括購入できます。

自分が打った麻雀の話、業界ウォッチング、Mリーグ観戦記、麻雀というゲームに関する考察など、オンレート/ノーレート、日本/外国、麻雀の現在/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?