見出し画像

セガファンの不満は妥当か?

今期セガサミーフェニックスの最下位がほぼ決まった。

セガファンによる歯がゆいぜってnote↓は、

337ものいいねを集めている。

3行でまとめると

過去6年で3回の最下位
他チームと比べて当日検討配信をやってない
麻雀の努力が見えない、歯がゆいぜ

となる。

このnoteに対して茅森さんが反論↓

こっちもいいねやリポスト大量で、大きな反響になってる。その後、追加ポストもあった↓

ウヒョ助さんによる擁護note↓まで登場した。

こっちも3行でまとめると

わずか数十戦の結果なのにファンは敗因を探したがる
そんなのアマにはわからん
おとなしく応援だ

となる。

さて、ファンの不満は妥当なのか? 茅森さんのポストに対して、選手にここまで言わせてしまうなんて…みたいなリプもいっぱいあるけど、どうなのか?

そこらへんについて意見を書いていこう。

最初にフェニックスの過去成績を載せておく。

2018-19 6位(7チーム中) レギュ敗退
2019-20 2位(8チーム中) セミ→ファイ進出
2020-21 8位(8チーム中) レギュ敗退
2021-22 2位(8チーム中) セミ→ファイ進出
2022-23 8位(8チーム中) レギュ敗退
2023-24 9位(9チーム中) レギュ敗退

過去6年間でセミに進出したのが2回だけ。とくに直近4年がヤバくて最下位3回。

これはさすがに負けすぎだわ。ファンに不満を言われてもしょうがねーよ。馬鹿にしてる人たちじゃなくて、応援してる人の声だからね。

上のnoteから引用しよう。

フェニックスって魚谷プロ以外、麻雀の話をしなくないですか?
醍醐プロも牌譜検討やられてますが後日とか、当日やるのは稀ですよね。。
茅森プロに関しては、基本的にバーゲスト予定とYouTube、クレープ屋さんに出勤する話。
東城プロに関しては、パチスロとポートレースに関する話。
麻雀の話は基本的に、セガサミーフェニックス公式アカウントの引用リツイート?引用ポストしているだけですよね。

フェニックスの選手は努力不足なのか?

ここから先は

1,538字
この記事のみ ¥ 157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?