【麻雀日記】帽子氏の地獄 3/16のアドゲー

掟破りの深夜タクシーで

深夜にタクシーでアドゲーしに行っちまった。
夜中にわざわざタクシーで行くのはやらないのがマイルールなのだが、破っちまった。

アドゲーでは万単位の金がすぐ動くからといって、他で使う金が大きくなっていくのは危ない。
危ない…と言いつつそれをやってしまうのが、アドゲー中毒者ってもんだ。

金曜の夜だからなのか、終電のない時間だというのに3卓も立ってる。
その後、4卓目も立った。
繁盛してる。

フリー雀荘は基本的に繁盛してる店じゃないと勝つことはできない。
店中を動く総額が大きくないと、それを持ち出すのは難しくなるから。
客が少ない店だって、麻雀というゲームの構造は一緒なんじゃ?って思えるけど、少し勝っただけですぐ卓割れしたり、客が勝ちにくくなってしまうんだよね。
そもそも、どの店だって常連は強いもんだから、常連の中に入って勝つのって、そう簡単にはできないという。

高速卓で

さて、この日に入った卓は打牌スピードがみな速かった。
局面が煮詰まるとみんな考え始めるけど、それまでは高速。
みんな達者な感じ。
こういう卓で勝つのは難しい。

麻雀の面白さは満喫できる。
ただし勝ちにくい。
俺は勝てりゃなんでもいーんだけど。

1戦目のオーラス、3着目でこんな手になった。

画像1

2着までは2600点で足りる。
トップまでは遠い。

ダブ西ドラ1で決まりなようだけど、問題はドラ表示牌である3pが4枚見えなこと。
このペン6pは苦しい。

この手から8sをポン。
トイトイにして、ドラの4p切り。
4pは通っている。
5pは危険牌。

とりあえず5pタンキに受けておいて、もっといい待ちになったら替えりゃいい。
トイトイ風の仕掛けで何度も手出しすると、タンキ待ちを想定されてしまうけど、みんな全力のオーラスには、タンキに危ない牌まで止めてられないから、やはり場に出やすい牌のタンキは強い。

しばらく5pタンキで押したあと、終盤になって場的には絶好の1sに替えた。
場に1枚切れ。
誰も使ってないエリアで、誰がつかんでも出そうだけど、終盤になっても1枚切れというのは、誰かが頭にしてる可能性もある。

タンキ待ちって面倒だわ。
地獄待ちは強いけど、王牌に埋もれてたら終わり。
なので1枚切れ字牌が望ましいけど、誰かが頭にしてたってケースがそこそこある。
絶対はない。

王牌なんて残さず、三麻のようにドラ表示牌の隣までツモるようにした方が絶対いいと思うけどなー。
王牌に埋もれててアガれなかったとか、バカバカしくね?

そんな話はいいとして、問題はこのオーラスの結果だ。
誰かのカンによって俺の西がカンドラになり、俺の手はハネマンになった。
打ち込んだ人はラスる。

ここから先は

1,439字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?