見出し画像

退職金狙い

大学1年のときの話。

学園祭の日にブラブラしてたら、とあるダチが来て「面白いやつに会わせてやるから来いよ」と連れていく。

なんだなんだ?と思いながら、彼に連れられて模擬店の茶店に行き、その面白いという人に会った。高校の同級生らしい。

名前は忘れちゃったから榎戸君(仮名)としよう。榎戸君は法学部に進むコースだった。

「榎戸は官僚狙いなんだろ?」
ダチはいきなり将来の志望の話を振った。

すると、「いやー、それがさ、前期の試験で失敗しちゃったんだよ。大蔵省に入って出世するには駒場(1~2年生)のときから全優じゃないと駄目なんだよね」と、初対面の俺に話すには、やけにガチな話題を堂々とする。

「それで志望を変えようかと思ってさ」

最初の試験で転換するくらいなら、もともと無謀な目標だったんじゃねーの?・・・なんて初めて会った人には言わなかった。いくらサイコパスの俺だって、その程度の分別はある( ー`дー´)キリッ

「どっちの方向に変えるんだよ?」
ダチがさらに聞いた。

ここから先は

1,074字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?