楽天ROOMのメリット&デメリット、初報酬でわかった稼ぎ方のコツ
楽天ルームを初めて1か月ほど経ちました。
別のプラットフォームを攻略したいとの思いで始めた楽天ROOM。
初報酬が出た!!
というわけで、
このnoteでは「現時点でわかった」楽天ROOMについてのあれこれをお伝えします。
★ブログでの収益化については、以下のたいそうふざけたポートフォリオにて少々ドヤってます。興味ある方どうぞ。
▼目次から気になる項目を読んでみてくださいね。
ざっくり「楽天ROOM」とは
楽天ROOMとは、楽天で販売されている商品を
というもの。
「使ってみてよかった」「おいしかった」「これお得!」と思った商品を集めてお店屋さんを作るイメージです。
無料で始めることができます。
楽天ROOMのメリット&デメリット
始める前に楽天ROOMのメリット&デメリットについて簡単に理解しておきましょう。
デメリット
①一般的な「楽天ROOM」のノウハウは「参入して間もない初心者をフォローしまくって、誰かが買ってくれるのを狙う」
ROOMを開設すると知らない人からがつがつフォローが来てちょっとした恐怖を感じました。
②インフルエンサーが定める「謎ルール」があるので注意が必要。フォロワーが多いインフルエンサーが掲載している商品は「コレ」してはいけない、、、というルールがあります。
③お客さんが来ないんじゃないか?という不安
=ハッシュタグやSNSから呼び込む方法、あとでお伝えしますね。
メリット
①無料。報酬が出なかったところで損することはありません。「こういう世界もあるんだ」と知ることができただけでも儲けものだと思います。
②スキマ時間で作業ができる。日常的に楽天を眺める方であれば苦痛にはなりません。操作も簡単です。
③別媒体へのシェアが簡単。note、ブログ、SNSで商品を紹介したい際に楽天ROOMのURLを貼っておけば読者さん、フォロワーさんに紹介できます。
★画像の表示をTwitterで比較してみると一目瞭然です。
▼楽天アフィリエイトのURLの場合▼
▼楽天ROOMの場合▼
④紹介した商品以外のものが売れてもあなたの報酬となります。
例えば、あなたが「500円のお菓子」を紹介し、楽天ROOMに訪れた方が、お菓子を買わず楽天トラベルでホテルを予約した場合もあなたの報酬になります。
「どんなお店にする?」=コンセプトを簡単に考える
楽天ROOMの作り方に正解はありませんが
「お得感」「世界観」
のどっちかなのかなと思います。
数打てば当たる!の意気込みでお得なセール商品をばんばん紹介
もしくは、
あなたのこだわりを前面に押し出す
もしくは、
その両方。
たとえば、私のような海外在住者であれば、
海外のお菓子・コスメ・雑貨
在住国のお土産
海外のエコ・サステナブル商品
海外在住者がむしょうに食べたい日本食
これから留学する人に向けおすすめの日本食
このへんが無理なく紹介でき、かつ他のアカウントと差別化ができます。
あなたの属性(性別・年代・家族構成・趣味嗜好・ペット・ライフスタイル等)をアピールできる商品を選別していきましょう。
楽天ROOMの始め方
①楽天ルームにログイン
▶楽天ルーム
②プロフィールを設定します。
検索窓の隣の歯車マークをクリックし、
「プロフィール編集」を選択し、ユーザー名・自己紹介を設定します。
(あとから書き直せるので今は深く考えなくても大丈夫!)
プロフィール画像・背景画像の設定方法
プロフィール画像はアイコンをクリック、背景画像は背景をクリックすると、以下のアップロード画面が現れます。
はい、これであなたの「楽天ROOM」ができあがりました。
次はお気に入りの商品や気になる商品を登録して「お店屋さん」を作っていきまましょう!
楽天ROOMに商品を載せる方法(ちょっとしたコツも)
楽天ROOMに商品を載せる手順を説明します。
①楽天市場で商品を選ぶ
▶楽天市場
②販売ページから「楽天ROOMに投稿する」か「お気に入り商品」をクリック
「楽天ROOMに投稿する」を選ぶと、下記の画面に切り替わります。
おすすめは、1つ1つの商品を「お気に入り商品」にまとめて入れて、リスト化し、時間がある時にちょこちょこ投稿していく方法です。
お気に入り商品は画面右上の★マークをクリックするとリストが表示されます。
「お気に入り商品」に追加した商品は、
以下のように通知が入ります。(「お知らせ」から確認できます)
つまり「お得に買えるタイミング」がわかる、というわけですね。
「〇日までポイント10倍」「今ならクーポンで500円OFF」等のお得情報とともにSNSにシェアすることで反応も得られます。
楽天ROOMに人を集める方法
1.フォローや「いいね」でフォロワーを集める
同じ属性のアカウントや初心者アカウントをフォローや「いいね」して、フォローバックを待つ・・・が手っ取り早くフォロワーを集めることができます。
ただですね、フォローしてくれたからといって「あなた」に興味があるか?あなたが紹介する商品に興味はあるか?は別の話。
(私はTwitterでお付き合いがある方しかフォローしていません)
2.ハッシュタグ
楽天ROOM内からの集客であればハッシュタグ検索で人を呼び込む方法が一般的かと。(なにせまだ1か月目なので言い切れない)
商品紹介は500文字以内なのでその中に商品の特徴を示す言葉をハッシュタグで入れてみてください。
お得さをアピールするなら、
私は「ヴィーガン」「プラントベース」などの食の志向を表す言葉や、「ジオーディナリー」「ラロッシュポゼ」等のメーカー名をハッシュタグに指定しました。
また、実際に撮影した画像を掲載する場合は「オリジナル写真」のハッシュタグもおすすめ。(・・・と公式サイトに書いてありました)
ハッシュタグにどこまで効果があるのかは、ちょっとまだわからないです。
3.SNSから
主に使ってるSNSはTwitterです。アカウントの規模は小さく、特に役に立つ情報もツイートしていません。
雑談のついでに「ここで買えるよ」くらいのテンションがちょうどいいのかな、、、と思っています。
4.noteから
noteではamazonの商品紹介はできますが、楽天アフィリエイトには対応していません。
そこで「楽天ROOM」のリンクを利用すれば、以下のようにamazon・楽天の両方を掲載することが可能になります。
5.リンクまとめサービスから
複数のメディア(ブログ・SNS等)のURLをまとめるサービスに楽天ROOMも載せています。
リンクをまとめるサービスはいろいろありますが「プロフリ」はアクセス解析も無料で、デザインもかわいいので気に入っています。
▼プロフリの作り方▼
楽天ROOMで稼ぐコツ
コツを語れるほど楽天ROOMで売り上げがあるわけじゃありませんが、、、という前提のもとで
楽天ROOMは「あくまでもおまけ」
と現時点では考えています。
意識していること
◆楽天ROOMの商品を売り込むためにSNSやブログを更新するのではなく、主役は「コンテンツ」(記事やツイート)
◆収益目的ではなく本当におすすめしたいものを共有
◆女性ウケ、主婦ウケする商品を選ぶ
◆商品説明は「友達に教えてあげる」テンションで
◆お得に買えるタイミング(セールやクーポン)を共有
◆無理せず続けられるペースで活動し、最適解を探る。短期間で成果を期待しない。
・・・でしょうか。
商品の選び方
商品を選ぶ基準は、
◆文章・画像が目を引くもの
たとえば以下のヘアオイルですと「送料無料」「売り上げ1位」など
◆高評価の口コミがたくさん寄せられているもの
◆セール中、クーポン発行中などお得感があるもの
を選んでおきましょう。(できれば、の話です)
最後に:楽天ROOMは稼げない?
「稼げる」の基準は人それぞれです。
楽天ROOM専用のSNSを運用し、あなたにファンが付き、紹介した商品がばんばん売れていけば、そこそこの報酬を得られるのでは?と思います。
ただ、楽天の料率(報酬率)は商品の数%。
数をこなさければまとまった金額にはなりません。
ここに時間をかけるより、もっと効率よく稼げる方法があるよなぁ・・・が今のところ正直な感想です。
「ネット上のお店屋さん」を持つ感覚を試してみたい
読者・フォロワーにおすすめ商品をわかりやすく紹介したい
すきま時間にお小遣い稼ぎしたい
という目的であれば楽天ROOMはぴったりな方法。
まだまだ試行錯誤が必要な段階ですので、もう少し継続してみてまた何かわかったら追記していきますね。
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