ゲームの歴史(作:AI).おまけ:資料

<第5章へ


★ミクロゲーム、日本で放送されていたCMソング歌詞書き起こし

おっと、どこからともなく
小さなゲームが現れた
楽しさ詰まったコンソール
誰もが手軽に始められる

ミクロコンソールで
いつでもどこでも遊べる
昼も夜も、家でも外でも
遊ぶために生まれた

今日も楽しい思い出
ミクロゲームで作ろう
新しい冒険が待ってる
君が主人公になる

ミクロゲーム、遊びに出かけよう!

Game CMSong Collection vol.1より


★1996/7 ゲーム雑誌:Game Changer内レビュー

『Zombie Apocalypse』は、あまりにも単調で、ストーリーやキャラクターの深さが欠けているため、プレイヤーはすぐに飽きてしまうだろう。グラフィックも非常に古く、音楽も単調であり、このゲームで唯一の楽しみは、数多くのゾンビを倒すことだけだ。しかし、そのゾンビのAIはあまりにも単純であり、それらを倒すのは簡単すぎる。総合的に見て、このゲームは失望に値するものである。得点:2/10

ゲーム雑誌:Game Changerより


★『Mystery Island』のイベントに関する記事

『Mystery Island』の謎解きイベントに多数のプレイヤーが参加!
『Mystery Island』のファンに朗報!ついに、ゲーム内の謎解きが、実際にその場所で解けるチャンスが到来しました。
このイベントは、プレイヤーたちに謎解きに挑戦することを呼びかけ、実際に謎解きの舞台となった島を訪れてもらうものです。島にはゲーム内の謎が実際に用意され、プレイヤーたちはその謎を解き、実際のトレジャーを手に入れることができます。
イベントは多くのプレイヤーによって熱狂的に受け入れられ、現地に足を運んだ参加者たちは、ゲームの謎解き以上に、美しい景色と魅力的なアドベンチャーに感動していました。
今後も、『Mystery Island』は、プレイヤーたちを驚かせること間違いなしの魅力的なコンテンツを提供し続けることでしょう。

ゲーム雑誌:Game Changerより

★ミステリーゲーム『MysteryMansion』の攻略情報の一部

◆D-4部屋攻略法
・Q:部屋の仕組み
この部屋の隅に置かれた小さな机には、謎の鍵が置かれています。しかし、机に近づくと壁に接しているため、横から鍵を手に入れることはできません。机の前でしゃがむと、机の上にあるノートにひとつのメッセージが書かれています。[視点を変え、新たな道を見出せ]と。机の上には、小さな鏡が置かれています。

・A:脱出方法
ここの答えは「YOU」です。「Y」と「O」が黒く塗られているので、これらを除くと「U」と「E」になります。「U」と「E」は「YOU」の綴りになります。また、「SOL」はラテン語で「太陽」を意味します。太陽は「YOU」を照らすものであるため、これがヒントとなっています。


◆Z-13部屋攻略法
・Q:部屋の仕組み
プレイヤーは、1つの部屋に閉じ込められ、扉の鍵を探す必要があります。部屋には、以下のようなものが置かれています。

・机
・イス
・ランプ
・本棚
・窓
机の引き出しを開けると、鍵が入っている箱があります。しかし、その箱には鍵穴がありません。
イスの下には、カードが落ちています。そのカードには、以下のような絵が描かれています。

 ___________
|           |
|    ___    |
|   ||   |
|   ||   |
|   |♠__|   |
|___________|

本棚には、以下のような本が置かれています。

「ピーターラビットの冒険」
「赤毛のアン」
「魔女の宅急便」
「鏡の国のアリス」

窓には、以下のような文字が書かれた紙が貼ってあります。

QmFzZTY0IGVuY29kaW5nIHRvIHJlc3VsdCB5b3VyIHNob3AgYW5kIHByb2JsZW0gb2YgZ2VuZXJhbCBnZW5lcmFsIGJhY2t1cCBwbHVz

『MysteryMansion』

・A:脱出方法
現在調査中!情報提供求!
※恐らくこの部屋の謎解きは、さまざまな知識やスキルが必要で、プレイヤーには暗号解読、トランプの知識、文学の知識が求められます。


★『DreamDate』発売後のインターネット掲示板書き込み

【スレッドタイトル】
おまえら、『DreamDate』ってゲーム知ってる?

【投稿本文】
最近、女性向けのVR恋愛ゲーム『DreamDate』を知りました。自分が女性だったら、こんなに素敵な恋愛ゲームがあったとは!と思ってしまいます。みなさんは『DreamDate』を知っていますか?もしプレイしたことがあれば、感想やおすすめポイントを教えてください!

【レス1】
プレイしたことはありませんが、最近のVR技術って本当にすごいですよね。これをプレイすると、まるで現実のように恋愛を楽しめるんですよね。気になっているので、近々プレイしてみようと思います。

【レス2】
私も『DreamDate』を知っています!実は、私は男性なんですが、女性向けの恋愛ゲームにも興味があるんです。ちょっと前に、女友達にすすめられて『DreamDate』をプレイしてみたんですが、めちゃくちゃ面白かったです!妙に興奮してしまいました(笑)。

【レス3】
私もプレイしたことがあります!『DreamDate』は、いわゆる乙女ゲームの中でも最高峰の一つだと思います。ストーリー展開が非常に面白く、登場するキャラクターたちもみんな魅力的です。恋愛ゲームに興味がある人は、ぜひプレイしてみることをおすすめします!

【レス4】
『DreamDate』は、最近ではVRゲームの中でも特に注目されている作品の一つですよね。私も興味があって、プレイしてみました。実際にVRで恋人と過ごすような体験ができるので、心地よい幸福感に包まれました。ちなみに、私は『DreamDate』で出会った男性キャラに恋をしてしまいました(笑)。

【レス5】
私は男性なので、『DreamDate』をプレイすることはできませんが、女友達がプレイしていたのを見たことがあります。そのとき、すごくリアルで楽しんでいる様子だったので、私もVR恋愛ゲームに興味を持ちました。


<目次


※上記ページに記載されている内容はフィクションです。実在のゲームソフト、ゲーム機、人物と同名もしくは近しい名前がある可能性は十分ありますが、実在の情報と無関係です。
※『』で囲んでいるものはゲームソフトの名称になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?