見出し画像

ウチの犬のこと

11歳のフレンチブルドッグ
名前は  ふよ
血管周皮腫の手術を4回受けています。
去年の秋、体調を崩して回復するも
後ろ足が両方麻痺してしまいました。

しかし、
悲観する私をよそに
本人はいたって元気で
たくましい前足で前進前進
後ろ足を引きずりながら動き回っています。

立てないのでトイレは無理で
ずっとオムツをしています。

オムツはムーニーマン、人間の赤ちゃん用です。

散歩も難しいのでカートを買おうかと考えましたが
本人が元気なので車椅子にしてみました。

クララワークスさんで作ってもらいました。すごくいい!

彼が歩けなくなって
動けなくて寝てばかりの彼を
介護するのだと決めてかかっていた
私の予想は外れたようです。
もちろん、不便なこと大変なことはあるけれど
それで私が暗くなっていても仕方ありません。
歩けなくて一番しんどいはずの彼が
ションボリなんてしていないのだから。

「まだ若いもんには負けん」

今日も朝早くからご飯の催促
ふやかしたフードとみじん切りのササミとキャベツ
ヨーグルトとバナナ
それだけ食べても朝食を食べる私を
じぃーっと見ています。


犬とわちゃわちゃ過ごす日々
いいもんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?