見出し画像

イランカラプテ。


イランカラプテ。

今日もJR北海道をご利用いただきありがとうございます。


札幌では割と馴染みのある言葉、イランカラプテ。


なんだか最近ゴールデンカムイの影響で、
『アイヌってほんとにいるの!?』と訊かれることが多くなった。

その時の眼があまりにもキラキラ輝いているもんだから、ついついわたしもドヤ顔になってしまう。

「うん、いるよ。わたしの友達がそうだもん」

北海道では小学校のときから授業でアイヌのことについてよく触れる。
教室の後ろにはアイヌの本が何冊も並ぶのは、よくある光景だ。




アイヌ。


アイヌの友達はいるけれど、
アイヌのことはわたしもよく分からない。

だからもっと知りたいって思う。

勉強しよ、、、。


◯      ◯     ◯

そんなわけで6月某日。
北海道へとやってきました。

わたしの大切な故郷です。

北海道、札幌。
とても静かで落ち着いた街。

空気が綺麗で、
駅前にもゴミが落ちていない。

騒いでいる人もいないし。

本当に素敵な街。


だるま 4.4店


すすきのにある名店、だるま。


これを食べるためだけに帰っていると言っても過言ではない。

今年の2月、道産子の友人と名古屋でジンギスカンがのお店に行った。

美味しかったよ、美味しかったけれど、コレジャナイ感。

ジンギスカンは臭みがあって苦手だという人もいるけれど、とりあえずすすきののだるまのジンギスカンを食べてみなはれ。

おそらく人生が変わる。

え、なになに?松◯ジンギスカンとかサッポ◯ビール園とかでジンギスカン??

もちろんおしゃべり中心、お酒中心ならそれもいいけどさ、でもやっぱり待って。

まずは、ファースト成吉思汗(ジンギスカン)はだるまで決まりよ。

通常の成吉思汗ではなく、上肉、注文しなされ。

それをタレにつけて、、

あっ!!!!!!
タレにはニンニクを大量に入れてね。

ここは玉ねぎもまじで美味いから
野菜のおかわりもじゃんじゃかしてね。

上肉


はあああああああ。

毎日食べたいですううううう。

焼肉より圧倒的にだるまのジンギスカンが好きですよわたしは。


ニッカウヰスキー



札幌の友だちに会いたいなあ。

大好きな人たちに会いたいなあ。

先生に会いたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?