見出し画像

個人的に注目しているアイドル【2021年秋編/フリーク大特集】

※11月1日最終更新

前回は春にまとめたこのnote。4月にchuLaの現場に行ったことが契機となり、以後フリーク現場に足繫く通うようになったが、夏を経て、今現在どのグループにハマっているのか、まとめておこうと思う。

なお、年始・春に書いた記事で取り上げたグループも含まれることだけご了承いただきたい。

①「chuLa」 

画像1


年始・春にもご紹介した「BPM200!超ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける渋谷原宿系アイドルユニット!」を謳ったアイドル「chuLa」。「chura」(スペイン語の原表記)とは、スペイン語で「素敵」「美しい」「可愛い」を意味する言葉。2017年に5人で結成されたchuLaは、現在8人で活動を展開している。謳い文句にあるように、多くの楽曲が非常にノリの良いものになっており、楽曲そのものに特徴のあるグループと言える。

フリーク所属アイドルの中でも先輩グループであり、フェス等では終盤やトリに登場することが多い。また、他のフリーク所属のグループがカバーする曲の多くをオリジナル曲として持っている特徴もある(後述の史上最強うぇぽんや完全無敵あいうえお等)。

画像27

画像2

【基礎情報】
結成:2017年5月
拠点:東京 
所属事務所:FreeK-Laboratory
メンバー数:8人 
現メンバー:桜木妃奈、佐藤まりん、渡辺あやの、蒼井聖南、長尾優、北野ゆか、七瀬うた、田中みう

【個人的にオススメな曲】
・史上最強うぇぽん
・WAKU☆DOKIベイベー!
・完全無敵あいうえお
・ちゅららんレーサー
・おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★★★
・振りコピの盛り上がり⇒★★★★☆
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★★☆

【個人的におススメなメンバー】
・佐藤まりん:1998年11月4日生
2019年春に加入した、「まりん」「まりんてん」と呼ばれるグループの中心メンバー。担当カラーは紫(お砂糖パープル)。出身は大阪府。好物はハマチ、激辛料理。パフォーマンス・キャラクターともにグループを引っ張るメンバーである。
Twitterリンク⇒@marin_satoh_
佐藤まりんに関するnoteはこちら⇒「佐藤まりんが好きな理由」

画像3

②「#ジューロック」

画像28

画像4

フリーク所属の名古屋支部アイドルで、「Music is BORDERLESS!!」をコンセプトに「名古屋16区」を拠点に活動する。2020年6月に結成された。結成当初は7人だったが、21年3月に4人が新たに加入し、現在11人で活動している。

名古屋を拠点に活動しているため、名古屋の要素(味噌カツ・鯱)を織り交ぜた楽曲もある。また後述するシャニムニ=パレードとともに、中京テレビで『#しゃにむにロック 〜型破りな女たち〜』という冠番組を隔週で放送している。

ダークを基調としながら担当カラーをあしらったクールな衣装が特徴的で、楽曲も全体的にアップテンポな曲が多い。

画像29

画像5

【基礎情報】
結成:2020年6月
拠点:名古屋 
所属事務所:FreeK-Laboratory
メンバー数:11人
現メンバー:清水美早、白間沙希、篠宮すずね、村瀬めぐ、朝倉さゆ、加藤真凛、椎名りあ、高地なな、白石杏、西野ふうか、黒木真里亜

【個人的にオススメな曲】
・KissKiss
・#味噌カツファイター
・未完成な僕らだけど何度だって駆け出すんだ。
・キミがいてボクがいて輝く未来

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★★☆
・振りコピの盛り上がり⇒★★★★☆
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★★☆

【個人的におススメなメンバー】
・朝倉さゆ:2003年1月21日生
グループ最年少の妹キャラながら、グループでは唯一無二の歌唱力を誇る。あだ名は「さゆち」「さちゃん」「さゆ」。岐阜県出身。担当カラーはオレンジ。chuLaの渡辺あやのが推しメンであり憧れでもある。
Twitterリンク⇒@sayu_JUROCK2

画像6

③「シャニムニ=パレード」 

画像7

フリークとフレオマネジメントの共同運営によって、20年9月に結成したフリーク名古屋支部第2弾のグループ。「真っ暗な世界を、遮二無二(シャニムニ)突っ走って、お祭り騒ぎ(パレード)を巻き起こす《新生爆明け》アイドルユニット」。先の#ジューロックとともに、中京テレビで『#しゃにむにロック 〜型破りな女たち〜』を冠番組として持つ。

先のジューロックのメンバーの多くが関東出身だったのに対して、シャニムニ=パレードのメンバーのほとんどは愛知、岐阜、三重といった東海地方出身である。

メンバーの篠崎ここ(赤)と篠崎のの(ピンク)は実の姉妹である。

画像31

画像17

【基礎情報】
結成:2020年9月
拠点:名古屋 
所属事務所:FreeK-Laboratory×フレオマネジメント
メンバー数:8人 
現メンバー:麦茶ひの、篠崎ここ、篠崎もも、浜辺千夢、南雲れい、小倉百花、白井凛、植村美月

【個人的にオススメな曲】
・白紙のページ
・Sparkle!!
・虹色のシンフォニー
・JOIN!!~パレード~

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★★☆
・振りコピの盛り上がり⇒★★★★★
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★★☆

【個人的におススメなメンバー】
・浜辺千夢:2002年11月21日生
三重県出身。担当カラーはミントグリーン 。あだ名は「ちむちむ」。いわゆる妹キャラメンバーで、その童顔が特徴的だが、先の冠番組で見せる爆食の姿からは、仕事に対する根性とプロ意識を感じられる。フレオマネジメント所属の「ぼくはまだしなない」の星乃聖奈は実の妹である。
Twitterリンク⇒@chimuShanimuni

画像32

画像8

④「#PANnana -パンダの指は実は7本ある。-」 

画像25

画像9

フリークとJimmy Groupの共同運営により、大阪支部のグループとして21年5月に結成した。「「パンダの指は7本ある!?」世の中に無限にある《ギャップ》そんな《ギャップ》を楽しむ7人組アイドルグループ!」と謳われている。グループ名及びグループのオリジナル曲名はいずれも長いため、通常は略して呼ばれる。グループ名、曲いずれにも「雑学」のような豆知識が織り込まれているのが特徴的で、楽曲そのものに個性がある。10月21日に初期メンバーであった桜庭さやか・小咲ののの2人がそれぞれ活動を終了すると運営から発表があり、同時に翌22日かけて音嶋もね・廣井のどかの2人の加入を発表した。

画像26

画像18

【基礎情報】
結成:2021年5月
拠点:大阪 
所属事務所:FreeK-Laboratory×Jimmy Group
メンバー数:7人
現メンバー:向井はるか、彩音そら、一条しずく、双葉かい、要るな、音嶋もね、廣井のどか

【個人的にオススメな曲】
・海老の心臓は頭にある
・ケンタッキーフライドチキン(KFC)の、味付けのレシピを知っている人物は世界中にたった2人しかいない。

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★★★
・振りコピの盛り上がり⇒★★★★★
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★★☆

【個人的におススメなメンバー】
・要るな:2000年10月17日生
タイと日本のハーフ。担当カラーは青 。小柄で愛くるしい笑顔が魅力的。特典会ではそのテンションから何回もループする人が続出。その場を楽しもうとするプロ意識、チェキに丁寧に落書きしようとする姿勢が窺える。そろばん初段を保持。
Twitterリンク⇒@runa__kaname

画像13

⑤「ワッツ◎さーくる」 

画像10

先のパンナナと同様に、フリークとJimmy Groupの共同運営によって、20年11月にフリーク大阪支部のグループとして結成した。略して「ワッくる」。「「なに」(What's:ワッツ)「わ」(輪:さーくる)を合体!“何が飛び出すか分からないワックワク感”+“輪っかのような一体感”で大阪から次に“くる”アイドル!」と謳われる。曲調としてはアップテンポなものが比較的多く、振付も全身を動かすものまで幅広く楽しい。

【基礎情報】
結成:2020年11月
拠点:大阪 
所属事務所:FreeK-Laboratory×Jimmy Group
メンバー数:10人
現メンバー:花咲ひより、廣井なな、吉井ゆい、横峯もも、須藤あすか、夢乃きらり、七海ぺこ 、宮本あゆり、吉川かれん、南めい

【個人的にオススメな曲】
・ステップシーケンサー
・回るよ!クルクル◎どーなっつ!
・シャラリラシャングリラ

画像30

画像19

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★★☆
・振りコピの盛り上がり⇒★★★★☆
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★☆☆

【個人的におススメなメンバー】
・吉井ゆい:1998年4月24日生
担当カラーはピンク 。八重歯が特徴的な大人メンバー。ニコッと笑った笑顔と全力なパフォーマンス、芯のある歌声が魅力的。かき氷が好物で、夏だけ毎日「#今日のゆい氷」というハッシュタグをつけてお気に入りのかき氷を紹介している。
Twitterリンク⇒@yui__yoshii

画像33

画像14

⑥「#フラサービックル」 メンバー数:7人 拠点:福岡 所属事務所:FreeK-Laboratory×スターレイプロダクション&CGE

画像22

画像20

「華やかで、まんまるでっっか〜い幸せ、届けますっ✿」をコンセプトに、フリークとスターレイプロダクションの共同運営によって、フリーク福岡支部グループとして21年8月に結成した。略称は「フラビ」。フリークが九州地方に支部のグループを作るのは初である。10月31日に行われた単独公演にて、7人目のメンバーがお披露目となり、同時に2022年1月16日Zepp Fukuokaでの1stワンマンライブの決定が発表された。

【基礎情報】
結成:2021年8月
拠点:福岡 
所属事務所:FreeK-Laboratory×スターレイプロダクション&CGE
メンバー数:7人
現メンバー:美月みこと、白濱せな、逢坂らん、宮崎もこ、双葉おと、夏芽らいむ、花園まな

【個人的にオススメな曲】
・フラビ☆パ~リ~!
・バリカタカタオモイッ!

画像20

画像23

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★★★
・振りコピの盛り上がり⇒★★★★★
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★☆☆

【個人的におススメなメンバー】
・逢坂らん:2000年4月3日生
福岡県出身。担当カラーはピンク 。自身の顔がひよこに似ているという理由から、Twitter等ではひよこをトレードマークにしている。わーすたの坂元葉月が推しである。身長が高く、ステージ映えするメンバーである。アイドルになる前にTikTokをしており、すでに3万人以上のフォロワー数を有している。Twitterでは、動画で「動坂」を定期的に発信している。
Twitterリンク⇒@FLABI_RAN

画像24

画像15

⑦「BYBBiT」

画像12

「 BoYs, Be amBITious 」をコンセプトに、北海道の少女達が 「大志」を持ち、人生を「ビビット」(鮮やか)にしていくことを目標に結成されたフリーク札幌支部のグループ。21年3月にフリークとTSUIMA Inc.の共同運営により結成した。北海道テレビで冠番組「ビビっとキタっしょ!」を持つ。他のグループに比べてやや落ち着いたしっとり系の曲も抱えている。

【基礎情報】
結成:2021年3月
拠点:札幌 
所属事務所:FreeK-Laboratory×TSUIMA.inc
メンバー数:7人 
現メンバー:くるみ、うみ、まい、りおん、ありさ、なな、わかな

【個人的にオススメな曲】
・ビビビの王子サマ
・少年少女よ、大志を抱け!

画像21

【楽しさ】
・メンバーのキャラクター⇒★★★★☆
・楽曲の盛り上がり/個性⇒★★★☆☆
・振りコピの盛り上がり⇒★★★☆☆
・衣装の可愛さ/カッコよさ⇒★★★★★

【個人的におススメなメンバー】
・くるみ:2002年12月27日生
担当カラーは赤。グループで最も小柄な童顔のメンバー。本人は身長が低いことをコンプレックスとして捉えているようだが、その可愛らしさがたまらない。趣味はアイドルさんをみること、特技はどこでも寝れること。
Twitterリンク⇒@kurumi_bybbit

画像16

以上、駆け足だったが7つのグループを紹介してきた。フリークの沼は非常に深く、面白い。それぞれの支部のグループが集うフェスや対バンで新たな発見をし、向かう現場が増える、それがフリークオタクの生き様であろう。

#chula #ジューロック #シャニムニパレード #ワッツさーくる #パンナナ #フラサービックル #BYBBiT #地下アイドル #アイドル #フリーク #佐藤まりん #朝倉さゆ #浜辺千夢 #吉井ゆい #要るな #逢坂らん #くるみ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?