見出し画像

ソウル工芸博物館in安国

ソウルには様々な博物館があり
無料で閲覧できる施設もたくさん!


ソウル工芸博物館

いつも通っている場所なのに、今まで
全く気が付かず…
せっかくなので、入ってみることに。


駅から一番近い展示館
中は静かで整然と
いくつも展示館があるみたい
今回は3棟のみ

伝統工芸好きとしては興味津々

2階の展示室へ上がりエレベーターを
降りると、まず目に入って来たのは


刺繍 花が咲く

壁一面の真っ赤な展示

しかも、これ全て刺繍されているんです!


刺繍のポジャギ
刺繍を作る道具も
ポジャギ


ポジャギ

展示はポジャギもありました。

ポジャギとは、元々物を包む風呂敷のこと。

昔の人は「福を包む」と願いを込めて
刺繍をしたり美しく縫い合わせて
韓国の風呂敷ポジャギを作ったそうです。

ポジャギと刺繍は切っても切れない
物だったんですね。

今は、手で布を縫い合わせる
韓国のパッチワークであるポジャギと
物を包むポジャギが、それぞれの
進化を遂げて別の工芸になってます。

でも、どちらもとても美しい韓国の伝統文化。

見ているだけでうっとりします。

安国は有名な観光地。

ちょっと足を止めて、こんな美しい
伝統文化に触れるのも韓国を楽しむ
良い機会だと思います。


コネスト地図より

ソウル工芸博物館
(서울공예박물관)
地下鉄3号線 安国駅①番出口よりすぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?