見出し画像

過去の棚卸し

受け止めるな!受け入れろ!

みなさんは過去悲しいことや辛いことありましたか

1個や2個あったと思うんですよね

幼少期や学生時代にいじめにあったとか

部活で試合に出られなかったとか

大失恋をしたとか

仕事場でパワハラを受けたとか

ビジネスに失敗したとか

人に裏切られたとか

何かはあったと思うんです

もしかしたら今現在そういう人もいるかもしれません

僕も最近過去を棚卸ししてみたんです

そりゃもう当時の気持ちに戻ると

心が苦しくなるようなことはいっぱいありました

心臓が握りつぶされそうな

ギューって苦しくなるような

生きていく中で心に傷は負うものだと思ってます

それでも僕は全てを受け止めるのではなく

全てを受け入れる必要はあると思っている

過去や現実は否定したって変わらない

それは自分が楽な選択をしているだけです

そうではなく受け入れるのです

何かを責めるのではなく

自分を責めるわけでもなく

ただ過去も現在もそこには事実しかない

だったら受け入れて前に進むしかないのです

そう思えたなら苦しくてもしんどくても

過去を棚卸ししてみてください

日々成長しているようであれば受け入れれます

成長していなければ負けます

自分の成長を確かめるためにも

定期的に過去を棚卸し自分の成長を測りなさい

そうすると人の心に寄り添える人になります

受け入れるといいことがいっぱいあります

ぜひそういう時間を作ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?