見出し画像

同棲生活で大切にしている3つのこと


彼と同棲を始めて1年9ヶ月が経ちました。

今日はわたしたちが同棲をする上で大切にしている3つの事をご紹介していきます。

これから同棲を考えている人達の参考になれれば嬉しいです。


1.ありがとうを言葉にする


親しい関係性になればなるほど忘れてしまいがちな「ありがとう」。

日常生活を共にし始めると、日々「ありがとう」の場面の連続です。

ご飯を作ってくれて、ありがとう。
洗濯物をまわしてくれて、ありがとう。
郵便を受け取ってくれて、ありがとう。

わたしたちカップルは、日々感謝を伝え合う事を忘れません。

↓先日の彼からのLINE。


「最近わたしばかり家事しているな」
そう思う日々が続いていても、こういうメッセージがあるかないかで、二人の関係性はかなり変わってきます。


2.ひとりの時間を作る・作ってあげる


2つ目は、ひとりの時間を作る。そして、相手にもひとりの時間を作ってあげることです。

彼は週休2日なので、そのうちの1日はデートをし、もう1日は別行動をするようにしています。

週に必ず1日お互いがひとりの時間を作ることで、同棲生活を窮屈に感じず、仲の良さが保てているような気がしています。


3.相手に期待しない


今となっては仲の良いわたしたちですが、同棲1年目は毎月のように喧嘩をしていました。

脱いだ靴下が裏返し。
食べた食器が机の上に置きっぱなし。
家事をしてくれない。

彼の行動ひとつひとつが気になってしまい、口うるさく注意していた時期もありました。


育ってきた環境も違う他人同士の同棲。幼い頃に染み付いた癖というのはもう直らないんですよね。
彼は口に出さないだけで、わたしにも欠点はあります。(水回りの掃除が苦手、調味料のフタを閉め忘れるなど)

自分にも欠点はある。お互い様の事なんだ。

その事に気づきありのままの彼を受け入れるようにしてからは、喧嘩をしなくなりました。

どうしても直してほしいことは、優しくお願いするようにしています(笑)


4.さいごに


同棲期間がお互いを成長させると思うので、一年未満の同棲解消はオススメしません。

たくさんぶつかり合って、話し合って、分かり合って、良い関係性を築けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?