見出し画像

2Dドット絵RPGを作りたい

どうもフクDです。
今回は私が構想中のRPGについてのお話です。


私は昔からRPGが作りたかった

SFCの時代から「RPGツクール」シリーズ等をいくつか購入しているのだが、未だに一本もゲームを完成させたことは無かった。
でも作りたい気持ちだけは変わらない。完成はしないが諦めもしないという悪循環を繰り返していた。

完成しない原因はいくつかあるだろうが、大きな理由が2つあった。
それはグラフィックとシナリオだった。
RPGツクールみたいなものにはサンプル素材があって自力で描いた絵が用意できなくても問題はない。しかし……
私はドット絵もろくに描けないくせにサンプルを使うのがいやだった。
自分で用意した画像を使えるのにっ思い入れのないサンプルキャラを使うのはなんだかなあ…ってね。

シナリオも書けない。というより書き方が全くわからなかった。それでも何かしらは書いてそれで作ろうとしたがそれは無理な話であった。
それとなくアイディアは出るが目的、テーマ?なんじゃそらって感じで
作りたいという気持ちだけではダメだった。読書や文を書くということ自体になれていない人間にはかなりの難題であった。

ちょっと話しがそれるがかなりの大昔、私はSNKの格闘ゲームが好きでザ・キング・オブ・ファイターズのドット絵にハマッていた。
ホームページを作ってKOFのキャラを真似たドット絵なんかを公開していた。ドット絵を描き始めたのはこの頃で、何年かしてRPGのマップ用の画像も描いたりしてはいたが、基本的には格ゲーキャラのドット絵ばかり打っていた。

それから時は思いっきり進んで2021年。
ドット絵もサボり気味ではあったがなんだかんだ一番の趣味だったのでたまにはやっていた。そしてちょっとした転機というほどの事でもないがその年の6月。
ドット絵(ピクセルアート)とボクセルアートに特化したSNS「Pivox」が開設された。ドット絵の実力を上げたいと思っていた私は、ほぼ毎日ドット絵を投稿するようになった。とくに背景や風景、食べ物等、今までやったことのない題材のドット絵に力を入れた。
それから数ヶ月。結論から言うとドット絵の実力は上達した。もっと正確に言うなら描けるものが増えた。自分より上手い人の作品を参考にするようにもなった。アニメーションはまだまだお話にもならないが。
それでも自分の中では大きく進歩した。今まで自分はやってる年数が長いだけで初心者に毛の生えたレベルだと思っていたが、ようやく中級者になれたような気がした。もうドット絵のRPGで使用するグラフィックぐらいなら自力でなんとか出来る状態になったのだ。

ん……?あとはシナリオがあればRPGを作れるじゃん!
そうだ。私は遂にRPG作りにおいての不安要素がシナリオだけになったのだ!

だからさっさとシナリオを書けという話なのだが。
結論から言うとまだゲームが作れるほどの量は書けてはいない
だが過去一番書けてる。それは事実。
ドット絵で主人公のイメージを描いたりもしてる。これがじつは結構重要で主人公のビジュアルが在るだけで創造力が全然違う。こういう主人公というイメージがはっきりしているだけでペンの進みが違う。
あとはメモを取る事。思いついたことはなんでも書いておく。
字が汚すぎて何描いているか分からないときがあるので字も少しはまともにしないとね……

とりあえず進捗報告できるようなものが今はないけど、今年中にはシナリオ完成させられるよう文章にも力を入れる。
書いたり、読んだりね。映画も観る。

ま、この先どうなるかはわからないが今が一番やる気はある。
やるだけやってみるさ。

今回は下書き途中になっていたものを仕上げた簡易的なもので、次回の記事では正式に進捗報告できるようにしたいと思います。

記事の閲覧ありがとうございました!

またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?