特定のバンドにドハマりしたのは初めてかもしれない

Santianoというドイツのロックバンドをご存知でしょうか。
おそらく、日本に住んでいるほとんどの方は知らないと思います。
私自身(東北民)、昨年まで知りませんでした。
概要は ニコニコ大百科 を見てもらえばだいたい分かりますが、とにかく超サイコーにカッコいいおじさんバンドです(語彙力…)
ケルト音楽やアイルランド民謡が好きな方にオススメ。

「ドイツ語分からないよ!」と最初から敬遠するのはもったいないです。
それに大丈夫です、大好き!と言っている私も断片的にしか分かりませんから(笑)

Santianoを知ったきっかけ


まず、私はここ1年ほど独学でドイツ語を勉強しています。
きっかけは色々とありますが、完全なる趣味です。現在独検3級。
これについてはいつか語るかもしれないし、語らないかもしれない(笑)
それは置いておいて…。
ドイツ語を勉強していく中で、自分のリスニング能力がゴミすぎる!と気付いた私。
そうだ!何か音楽を聴いて耳を慣れさせればいいのでは!?と思いYouTubeをあさります。
そこで出会ったのがコチラ。

Santiano - Lieder der Freiheit

めちゃくちゃカッコよくないですか!?!?
語彙力もなくなるってものです。
「世界にはこんなにカッコいい曲が存在するのか!?」と思った私、Santianoの他の曲も聴いてみることにしました。
結論を言うと、全ての曲がツボにハマる!!!
音楽に限らず、どんなに好きなジャンルでも「こっちは好きだけど、こっちはイマイチだな…」ってなることありませんか?
私はよくあります。
でもSantianoにはそれがない。全部好き。
こんなことってあっていいの…!?!?
なので、好きな曲ランキング作りたいなぁと思ってもなかなか作れないんです。

メンバーについて


Santianoのメンバーは以下の5人です。

Björn Both(メインボーカル、ベース)
Peter David "Pete" Sage
(フィドル、ヴァイオリン)
Axel Stosberg
(パーカッション)
Hans-Timm "Timsen" Hinrichsen
(ギター)
Andreas Fahnert
(ギター?)

全員おじさんです。
メインボーカルはスキンヘッドのBjörnですが、正直全員メインだと思っています。みんな歌が上手い。
Andreas Fahnert(Fahni)は難聴の為、残念ながら音楽番組やコンサートにはほとんど出演していません。
ときどき1,2曲だけ…という形で出演することはあるようです。
MTV unpluggedという音楽番組(?)では最後の曲だけ登場していました。

また、Timsenが病気で休養している間はBjörn、Axel、Peteの3人でコンサートを行っていました。
Björnが新型コロナに罹患した際はさすがにコンサートは中止になりましたが、誰かが欠けても基本的には皆で支え合ってどうにかこうにかやっているみたいです。

私はメンバー全員好きですが、その中で特に好きなのはAxelとPeteです。
Axelの担当はパーカッションとなっていますが、ほぼタンバリンです。
タンバリンって意外と手首疲れるんですよ。
Axelのどこが好きかと言われると全て。
そうとしか答えようがない…。
Peteは英語楽曲のときにはメインボーカルをしています。
本人の意向なのかよく分かりませんが、トーク系にはあまり参加していない印象です。
ですがステージ上のPeteはもう本当に最高にカッコいい(語彙力…)
YouTubeの公式チャンネルにコンサート映像がいくつかアップされているので、ぜひ見ていただきたい。

↑PeteがメインボーカルのLand of Green

↑最高にかっこいい(語彙力…)Gott muss ein Seemann sein

まとめ


Santianoはいいぞ!と言いたいが為に書き始めましたが、だんだんと何を書いているのか分からなくなってきたので無理矢理まとめます。
ここまで読んでくれた方がどれだけいるか分かりませんが、少しでも興味を持ってもらえていれば嬉しいです。
最後に、いくつかSantianoの公式アカウントがありますので、それを紹介します。
百聞は一見にしかず。
私の語彙力のない紹介では全くSantianoの良さは伝わっていないと思いますので、良かったら覗いてみてください。
初めてのnoteなので上手くリンク貼れてなかったらすみません。
いつかSantianoのコンサートを生で見てみたいと思っているので、どうかお元気で…。

Zack Ahoi🏴‍☠️

YouTube

Instagram

Facebook

Spotify
https://open.spotify.com/artist/6E9zde1CFsBtKI66OEHkk3?si=mfPtgLMlSN6aRZ6noui0IQ&utm_source=copy-link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?