見出し画像

親子の会話:「新潟の電車事情」

ある日の話題は
新潟市内で下宿しながら高校生活を送っていた時のエピソード。


【お泊まりおいでよ😊】

編入後初めて仲良くなった親友から嬉しいお誘い。


あの頃は…

当時は携帯もポケベルもない。固定電話か公衆電話のみ。

学校のある市内にいた為、普段は徒歩か自転車かバスが移動手段。


どうやって行くの?

彼女が住むのは隣の隣町。位置関係も全くわからなくて。

在来線に乗ったことも、乗り継いだこともない。
電車の乗り換えや時間など、事前の打ち合わせがとーっても大切。



【初めての汽車(電車)】

友人に教えてもらった通り、近くの駅で汽車を待った。


第一難関

汽車が来た。
しかし、扉は閉まったまま

2回続き3回目、やっぱり開かない。

すると、後ろからご年配の女性がやって来て、手で開けて閉めているではないか!

「新潟は手動なの?どういうこと?」

近くにいる女性に訊ねた。

冬場は汽車内の暖気を逃がさないように手動らしいのだ。

えーっ?!

地元の高校の制服を着ていた為に、相手は私の困惑ぶりに逆にビックリしていた🤣

事情を説明すると、女性は一緒に汽車に乗り、乗り替える汽車のホームまで付き添ってくれた。


第二難関

乗り替える汽車はわかった。
一車両編成なんだ…

しかし改札も切符売場もない

今度は駅員さんに教えてもらった。

この汽車の料金システムはバスと同じなんだよ
乗ったら札を取って、降りる駅で札とお金を入れて降りるんだよ。
外側の開閉ボタンで乗り、中から内側の開閉ボタンで閉めてね。」

超ムズい

これは聞かなきゃわからない。
固定観念が崩れまくった瞬間でした😨


無事到着!

待ち合わせの改札口に友人が待っていてくれた😭

ここに来るまでの困難を伝えると、
私が東京から来たことをすっかり忘れていたらしい。
更には新潟では当たり前のルールなので、気にもしなかったそうで😅

めちゃくちゃ謝ってくれたけど、
貴重な経験だし意外と面白かったよ😂



【おまけのエピソード】


優しい友人の私への心遣いが本当に嬉しかった😭✨

久しぶりの家庭料理と家族団欒を満喫し、
友人のお部屋でおしゃべりしながら楽しい夜を過ごし、
一人ぼっちの寂しさから解放された幸せのひとときでした🎶



今日も息子は喜んでくれた。

しかし
信濃川沿いにあった校舎も今はもう無いなんて…寂しいなぁ

先生方クラスメイトには感謝です。
甲子園も連れていってくれて。
二年間の高校生活、一生忘れない!

この記事が参加している募集

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰