見出し画像

【福岡グルメ】博多駅東/てっぺん 北の恵み/ランチ・ラム肉丼1000円【北海道居酒屋でこんもり臭み無しラム肉】

北海道はこれまでほとんど縁無く、高校の修学旅行で行ったもののスキーやった記憶しかありません。もっと食い倒れしたかった…。

北海道は実に遠い地に間違いないですが、意外にジンギスカンが食べられる福岡のお店は多い印象で、いずれも行ったことないですが、羊狼館やひつじ家、コヒツジヤ、滝川、敦煌などよく名前を目にする気がします。竹下のアサヒビールでもいただけるようですね。

そんな北海道料理には憧れがあるのですが、先日博多駅の北海道居酒屋「てっぺん 北の恵み」にお昼行ってきました。住所は博多駅東一丁目、居酒屋やカレー店などいろんな飲食店が入ってるはかた近代ビル地下です。通称「チカコマ」が入ってるとこですね。

ビル地下入口。隣の中華屋は本場もんな雰囲気あって一度入ったことありますが、味と値段合わせて思ったほど面白くはなかったかなあ。

画像1

店舗外観。赤が目立ちます。

画像8

ランチメニュー。焼き物と麺がメインですね。今回はしばらく食べてなかったラム肉一択。十勝豚丼があればそれも食べてみたかったです。ご飯とお味噌汁はお代わりフリーです。

画像3

一品もの、魅力的です。

画像4


画像5

しばらくして着丼。ご飯は大盛でお願いしました。お肉こんもりしてます。

画像6

厚みと噛み応えあるお肉は羊臭さ無し。むしろ個人的にはクセある味の方が好きなので物足りなさがあるくらいでしたが、臭いが苦手な人も大丈夫そうです。甘辛ダレとご飯を一緒にかっこみます。この時は残念ながら時間がなかったのでとにかくお肉を消費することに専念しましたが、ゆっくり味わいたかったです。

画像7

看板の通り、ボリューミーな丼でした。北海道直送食材の夜のメニューが気になるので、いずれ夜にも訪れたいですね。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?