見出し画像

【福岡グルメ】天神/博多うどん処 泰吉/ランチ・カツ丼セット900円【さっくりカツとホッとスメ】

先週のことですが、天神4丁目の「博多うどん処 泰吉」に行きました。以前は讃岐うどんの「田」があったところです。「田」には、福岡来たての頃行き、讃岐というからしっかりコシのあるうどんを想定して臨んだところ、だいぶ柔いうどんでそれこそ腰折れしかけた思い出があります。今思えば、博多うどんの柔さを取り入れたローカライズスタイルだったんだなと感じます。

さて「泰吉」ですが、元は祇園町にあったお店が昨年移転してきました。国体通りを春吉、中洲、キャナル前と過ぎて、「長浜ナンバーワン」の手前くらいにあったお店です。リーズナブルなうどん定食を出されてた記憶があります。移転は入居していたビルの建て替えによるもののようですね。

今のお店は那珂川沿い、アクロス福岡から川伝いに海側に向かえば着きます。写真だと分かりにくいですが、建物はかなり細い特徴的な外観です。すぐ判別できると思います。

画像1

入口。前を通るとだいたい毎回店の前のベンチ誰かが腰掛け煙草吸っている印象です。

画像2

店外のメニュー取り忘れたのでメニュー表よりランチと限定うどんのページを。実際には丼、かけ、ぶっかけ、ざるの豊富なメニューが並びます。周りのオーダーが聞こえてくる感じでは、肉ごぼ天のBランチが多かったように思います。私はしばらくの間食べてなかったかつ丼のランチ定食をチョイス。

画像3

数量限定、鶏白湯カレーうどん。美味しそうですね。

画像4

ちょうどごぼ天が切れてるタイミングだったのか、自分の前にランチBを頼んだ人より先にかつ丼到着しました。定食にしたのでミニうどんが付きます。なお、結構店内は狭いので、ゆったりご飯を食べたい人にはやや不向きかも。

うどんを先にいただくと、優しいホッとする味わいのはんなり出汁に麺は平たく柔め。セットのうどんとして、ちょうどいい案配です。

画像5

かつをかじります。揚げたてだったか思った以上にサックリ。これは嬉しいけど、その分タレとの絡みがあまり感じられず、卵とじというよりやや卵乗せな感じの丼でした。サックリしつつもしっとりし過ぎないタレとのハーモニー。勝手な願いですが、その絶妙なバランスを今後もかつ丼には追い求めていきます。

画像6

かつ丼の具合がやや好みでなかったとはいえ、うどんも丼も普通に美味しいし、唐揚げは結構ボリュームありそうでしたのでまた訪れるでしょう。トッピング具材やうどんの種類は豊富ですので、楽しみに行きたいと思います。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?