見出し画像

【プレスリリース情報】天神・今泉のシェアサロン「Reco Tenjin」、コロナ支援で無料開放【Reg株式会社/福岡市博多区】

いろんな分野でシェアサービスが進行しています。シェアリングエコノミー協会によると、2018年度のシェアリングサービス市場規模は過去最高の1兆8,874億円、2030年には成長課題が解決されれば10倍近くの11兆円市場になると見込まれています。 

シェアリングエコノミー協会ではお金、スキル、移動、モノ、スペースの5つに分けていますが、最近は店舗の間借り営業やコワーキングスペース・シェアオフィス、特殊機材のシェアスタジオなどスペースに関するものをよく見聞きするように感じます。以前ランチ情報でご紹介した、おかゆ店とシェアしているヴィーガンの「パニックバーガー」や、動画機材レンタルスタジオの「DogaLABO」などそうですね。

今回のリリースでご紹介するのは、美容室のスペースシェアリング「シェアサロン」サービスです。美容師が美容室と契約するのではなく、シェアサロンと契約する形式のため、設備はサロンのものを使え、集客や道具は自己負担ですが、その分働き方の自由度が高く、低コストで独立できるというメリットがあるようです。美容室は機材など初期投資かかりそうですよね…。腕に覚えがあれば、どこかに所属せずとも呼ばれた先で仕事する、ということも可能ですから、全国網もしくは複数のサロンを使えるなら、美容師さんにとって、かなり需要あるサービスと思いました。


新型コロナウィルス感染拡大に伴う外出自粛によって店舗の休業要請が発表されていますが、美容室はその対象に含まれていません。そのため、自主的に休業するところもあれば開けているところもあり、対応はマチマチのようで、そのため働く先を失い困っているフリーランス美容師も多いといいます。

天神・今泉のシェアサロン「Reco Tenjin」は通常30分単位の利用料金を取っていますが、この事態を受けて、感染拡大予防のためのガイドラインを徹底してサロンを無料開放することで美容師支援に乗り出しました。フリーランス美容師にとっては働ける場所が確保できるのは助かるでしょうし、サロンとしても使ってもらえることで、今後の利用につながる可能性があります。また、店を開けると周囲からの批判もある、でもお客さんからの要望も受けている、といった悩ましい状況の美容師さんにとってもありがたいことでしょうね。

こういったスペースシェアは、まず使ってもらってなんぼです。願わくば早期に収束して以前の働き方が戻ってくることが一番ですが、こちらの会社の対応は、社会貢献としての意義はもちろん、ビジネスの今後に対しても機を見るに敏と感じました。多くの美容師さんに使ってもらいたいですね。


※トップ画像はnote「みんなのフォトギャラリー」よりお借りしたイメージです。プレスリリースと直接の関係はございません。

以下、公開されているプレスリリースより抜粋です。
PR TIMES 2020年4月13日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000054253.html

詳細は企業や主催者のホームページよりご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------------------

独立支援型シェアサロン『Reco Tenjin』福岡県内の美容師を対象としたサロンスペース無料開放の実施について
※完全予約制・新型コロナウイルス感染拡大予防徹底事項あり

独立支援型シェアサロン『Reco Tenjin』を運営するReg株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役:黒木 遼太)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により働くことができなくなった福岡県内の美容師を対象に、弊社サロンスペースの無料開放(通常利用料金:30分350円~)を実施いたします。ただし、弊社における感染症拡大防止対策とご利用条件をご理解いただき、対策を徹底した上でご利用いただきますようお願い申し上げます。


『Reco Tenjin』無料開放について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、全国7都府県に対して政府より緊急事態宣言が発表されました。今回の発令を受け、休業要請の対象業種には含まれていないものの、休業の判断を決めた美容室も少なくありません。「お客様のことを第一に考え、休業の判断する」ことも「スタッフのために働く場所を維持する」ことも、どちらも正しいというのが弊社の考えです。また、正規雇用と異なり、フリーランスや業務委託の美容師にとって働く場所がない今の状況は死活問題です。以上の背景を熟考した上で、感染症への万全な対策と徹底した現場対応を条件とする『Reco Tenjin』の無料開放実施の判断に至りました。

弊社サロンご利用における感染拡大予防徹底事項(各種ガイドライン)
【スタイリスト向けガイドライン】
・ご利用は完全予約制とします。
・出勤前に必ず検温をし、37.5度以上の場合はご自宅にて療養を願います。
・出勤時に必ず手洗いとうがい、除菌スプレー(次亜塩素酸水)にてご自身と個室内への散布を徹底してください。
・マスク着用の上、施術をお願いします。

【店舗設備利用ガイドライン】
店舗設備利用について、下記ご利用条件の徹底をお願いいたします。
・Recole. については、マンツーマンでの接客を条件とします。お客様が被らないように調整をしてください。(同じ空間にお客様が2人いる状態はNG)
・お客様が帰られてから次のお客様の来店間隔を15分以上開け、換気や除菌の徹底。
・第三者と接触させないように予約の調整をお願いします。
・必要換気の徹底。換気回数は1時間に3回以上を目安としてください。
・施術終了時にお客様が触れたものについて、除菌スプレーの散布と拭き上げ。
・洗面所、トイレ、各ドアノブ等触れる箇所のこまめな除菌の徹底。

【お客様向けガイドライン】
・ご来店前に必ず検温をお願いいたします。37.5度以上の場合、施術することができませんのでご来店はお控えください。
・ご来店時に手指のアルコール消毒をお願いいたします。

【共通ガイドライン】
下記に該当する方はご利用・ご来店をお控えいただきますようお願い申し上げます。
・風邪の症状や倦怠感、だるさ、息苦しさなど少しでも体に異変を感じた場合。
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後に監察期間を必要と発表されている国、地域への渡航、並びに当該者と濃厚接触のある方。・同居家族や身近に感染者、感染の疑いのある方がいる方。
衛生管理・予防管理・利用者およびお客様の健康管理を徹底
Reco Tenjin は、緊急事態宣言の発令を受け新型コロナウイルスの感染が終息するまで、以下の対応いたします。

店内設備における対策の一部(ご不明点はお問い合わせください)


お客様とスタイリストが安心·安全にご利用頂く為に大変お手数ををお掛けしますが、ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。また、今回の事態の収束を心より願っております。

Reco Tenjin 代表よりメッセージ
今回のコロナウイルスでたくさんのお店が休業や営業時間の縮小をされています。この状況の中で、今、自分は何ができるかを考えました。国の緊急事態宣言では、美容室(100㎡未満)は休業要請外です。
しかし、福岡市の多くの美容室が休業や縮小営業を決めています。とても賢明な判断だと思います。
ただ、社員雇用されていない業務委託の美容師さんやフリーランスの美容師さんにとっては働きたくても場所がないと収入がストップし、死活問題になる可能性が高いです。
そこで、Reco Tenjin として何ができるかを考えました。業務委託美容師・フリーランス美容師の方々は、融資を受け、借金をするということには抵抗を感じる方も多いと思います。
Reco Tenjin はのシェアサロンです。そこで、Reco Tenjin をすべての美容師さんへ無料にて場所を開放することを決意しました。
もちろん、これ以上新型コロナウイルスの感染拡大をしないように衛生管理、予防管理、健康管理の面で条件はあります。髪を切りたくても場所がない。そんな方へこのメッセージが届けばいいなと思っております。

少しでも体調の異変を感じたらお休みください。身体は資本です。新型コロナウイルスに感染してしまうと何週間も復帰ができません。皆様、健康第一に。

協力して新型コロナウイルスを乗り越えましょう。

Reco Tenjin 黒木 遼太

▼お問い合わせ:https://forms.gle/xrXFw6kLw9nhZosL8
店舗概要
商号 :Reco Tenjin(リコ ヘアー テンジン)
所在地 :福岡市中央区今泉1-11-5ロクラス今泉9F
利用料金 :固定ブース/月額6万円+技術料(15%)、スポット利用/1時間700円〜(全て税抜)
公式サイト:https://www.reco-group.jp/

会社概要
商号   :Reg株式会社(4月中に左記へ名称変更予定)
所在地  :福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル 1F
代表者  :黒木 遼太
設立   :2017年6月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?