見出し画像

【福岡グルメ】須崎町/パニックバーガー/ランチ・バーガー&ポテトM&ホットコーヒーセット1350円【動物性食材不使用のヴィーガンバーガー】

先日お昼時に遭遇したお店をご紹介します。

那珂川沿いをぶらっと歩いていたところ、「おかゆ」のポスターを発見。近づいてみるとおかゆと同時にハンバーガーの看板もあり興味を持ちました。よくよく見て見たら、以前オープンのプレスリリース情報をあげた「おかゆや」じゃないですか。そういえば須崎町が住所でした。まさか偶然遭遇するとは。

こんな外観です。おかゆが前面に出ていますが、下のようにバーガーの看板も結構存在感あります。しかも、お肉を一切使っていないヴィーガンバーガーということです。おかゆとバーガーで悩みましたが、面白そうなバーガーをいただくことにしました。

画像1


画像2


画像4

なお、おかゆやのメニューはこちらです。宅配専門とポスターには書いてありましたが、店内でいただくことができます。薬膳カレーに薬膳麻婆豆腐も惹かれますね。こちらもヘルシーそうです。

画像3


画像5


店内はこんな感じ。お店の方に聞いたらおかゆやの方で建物は借りてるので外観はおかゆメインだそうですが、中はシェアしていて両方のメニューを注文することができます。

画像9

パニックバーガーのメニュー。2食分の予算ですが、折角の出会いなのでバーガー&ポテトM&コーヒーのセットにしました。

画像6

待ってる間にUber EATSのリュック担いだお兄さんが4名ほど入れ替わりでした。おかゆの宅配なのかバーガーの宅配なのかは確認できませんでしたが、お昼時は結構注文来ているのですね。

しばらく待って、セット到着。写真が見づらくてすみません。ポテトは厚みがあり、ほっくりした食べ応えあるタイプ。コーヒーはハワイフレーバーというとおり、甘い独特な香りのコーヒーでした。

画像7

ハンバーガーにかぶりつくと、しっかり焼かれて香ばしくぎっしりした噛み応えのパテ。スパイスも感じます。なるほどお肉ではないがベジタブル感は薄いという不思議な印象です。大豆トマトミートソースにしたのですが、大豆×大豆なのがちょっと弱かったかな。サルサソースにした方が面白かったかもしれません。マヨソースが存在感ありました。

画像8

原材料はこの通り。動物性一切不使用のようです。

画像10

肉々しさを求めるとどうしても違和感は残りますが、ヘルシーなものをしっかり食べたいという場合はありではないでしょうか。また、外国人観光客らしき人がお店をのぞいていましたが、日本はベジタリアン・ヴィーガンの人が安心して食べられるお店が少ないと聞きます。こういったお店を選択肢として持っておくと安心できますね。

小麦も肉も脂も砂糖も大好きな人間ですが、たまのチョイスとしてのヴィーガン料理は大いにありですし、薬膳おかゆも気になります。体調をしっかり整える大事さを感じるこの御時世、安全安心にいただけるものもうまく取り入れながら、おいしい暮らしを続けていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?