見出し画像

【福岡グルメ】天神/松屋/シュクメルリライスセット730円【がっつりニンニクチーズ】

牛丼チェーンの松屋で、昨年一部店舗限定で販売されたところ駐日大使が絶賛するなどSNS中心に話題となっておりましたジョージア(旧グルジア)料理「シュクメルリ」。あまりの反響に全国展開が決まり、先日14日より販売が開始されました。

福岡でも中洲と天神3丁目の店舗で確認しました。やはり全国展開ということで、基本的にはどの店でも提供されていると期待して良さそうです。

画像1

こちらのポスターにあるとおり、鶏もも肉をにんにくとチーズたっぷりのホワイトソースと絡めて食べる料理で、松屋のHPには「世界一にんにくをおいしく食べる料理」と紹介されています。

画像2

実食してみました。他の牛丼などレギュラーメニューと比べると、やや時間がかかります。熱い鍋に入ってやってくるので火傷注意です。まず、ホワイトソースを味見します。うん、にんにくの味がしっかりですね。にんにく存在感大で美味しいです。とはいえかなり強烈ではと警戒していたほどではなく、そんなでもないかなと思っていましたが妻からにんにく臭の指摘受けました。外回り営業の方などご注意ください。お肉は大きめの固まりが5、6個だったでしょうか、あとサツマイモも入ってて食べ応えあります。

これをお米と食べるわけです。シチューアンドライスが苦手な方にはオススメできませんが、私はアリでした。でもガーリックトーストに合わせたいなーなどとパン欲も頭をもたげてきます。肉自体にもう少し下味がしっかり付いてるとより米に合うかも。鍋にご飯を投入して混ぜて、リゾットな感じもイケそうに思いました。

勝手に期待値を上げ過ぎてしまった感はありましたが充分美味しいですし、通常あまり食べられないジョージア料理を試せるチャンスなので是非食べられてみてください。期間限定メニューとなっており、いつまで続くはまだ未定のようです。2月は40%還元のPayPayキャンペーンが松屋でも実施されるので、良い機会ですね。

なお、シュクメルリ鍋定食は1000kcal越えです。28日まではライス大盛りサービス期間ですので、更にカロリー摂取できます。

福岡限定グルメではありませんが、紹介せざるを得ませんでした。珍しい料理に興味あるので、「松屋世界紀行」には今後も期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?