見出し画像

EOS 6D Mark IIで撮る夜桜

普段、noteに作品を投稿することがなかったので、今回が初めてとなります。
今回は、私の地元で密かに行われている桜のライトアップを、作品を通じて紹介します。
尚、作品は全て「Canon EOS 6D Mark II」で撮影したものです。

尼崎市内の産業道路沿いに広がる桜

産業道路(玉江橋線)沿いに咲広がる桜
夜はこの一帯がライトアップされる

場所は、尼崎市東塚口町。
JR塚口駅の西側にある4ヶ所のマンション敷地内に、毎年桜が咲き広がっています。
さらに、夜になると夕方6時ごろから夜11時ごろまで、時間限定ではありますがライトアップされています。密かな桜の名所です。

毎年このあたりで、夜になるとカメラを持って夜桜を撮りに行くのですが…
いつもはFUJIFILM X-T2で撮っているのですが、実は修理に出して使えないことから
本業で使っているカメラ「EOS 6D Mark II」にレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」を装着して撮っています。
私にとって初のフルサイズということもあり、ピクチャースタイル・ホワイトバランスシフトを調整しながらの撮影です。
現在のキヤノンはミラーレスに重点を置いていますが…2017年発売モデルで、現在も実力十分。ただしレンズはややオールドタイプの味が伝わればいいかと思います。

マンション管理者の粋な計らいのライトアップ

そもそもこの一帯の桜は、マンション敷地内に植えられているものです。
なので、ライトアップもマンション管理者により、独自に設置されているわけです。
もちろん、そばを通行する自動車への配慮はなされているわけですが…
それでは、ご覧ください。

「東塚口町1丁目」交差点付近の様子
「東塚口町1丁目」交差点付近
側を通行する自動車のヘッドライトをバックに
こちらは、角度を変えて縦撮りで
地元を走る阪神バス(尼崎市内線)の車両と絡めて
レンズの歪曲からなのか、バスの車体が縦長になっている(通常はもうちょっと背が低い)
ライトアップならではの水面に反射する桜
街灯もあるためか、2色になっている
工事中のフェンスがちょっと残念だが、こちらもアップ
奥に見えるのは、JR塚口駅
交差点からやや南にある桜の一角。
紅白の幕が付けられています。

桜の時期が過ぎ、撮り終えて一言

この一帯は住宅街であり、側を通る通勤通学の方は信号待ちがてらに眺めるだけ。
そもそも信号待ちが長いので、ほんの僅かなホッとするひとときにはなります。
ここまで撮る人は全然いないのですが、地元だからこそ撮れる自分だけの“名所“。
桜の色がやや白っぽいですが、色を調整するとピンク色が浮かびます。ただ、ライトの色(電球色)によっては赤っぽくなる傾向にあるのですが…

今年の桜は終わりましたが、自分で何度見てもいい景色だと思うのです。
遠くの有名な場所よりも、地元ならではの風景。
無理なく鑑賞しつつ、一枚に収めればそれで満足な私なのでした。

ご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ「スキ!」、もしくはご意見・ご感想などお寄せください。

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。