見出し画像

【ホワイトデー企画?】カルディで販売のカメラ型「木箱」チョコレート

コーヒーショップの「カルディ」が、数年前から「カメラ缶チョコレート」を販売し、話題になっていますが…
それが多彩なデザイン缶だけでなく、「木箱」も登場しています。
そのうちの一つが、コチラ。

クラシックカメラチョコレート(木製)
税込1,595円

これを知ったのは、カメラマンのジェットダイスケ氏によるYouTube動画です。
(下の動画です)

カメラ好きな女性へのバレンタインデーの"お返し"に
(私を含む)カメラ好きな男性自身の"自分へのプレゼント"に、と
目的は人それぞれ。

なんともラ○カ風なデザイン
カメラの雰囲気は満載

面白いのは、レンズに書いてある文字。
「ZOOM LENS」と書いてあるのに、なぜか単焦点レンズ?!
「F=4.5cm」と書いてあります。
単位が大きいし、ズームじゃないし、意図が全然わかりませんが、まぁいいか(苦笑)

チョコレートは裏側の蓋をスライドさせると出てくる

蓋は裏側の「スライド式」で、中はチョコレートが3個入ってます。
(実は他の商品とくらべて少なめ)
チョコレートというよりも「カメラ型の木箱」を目当てに買われるのでしょうか。
(ちなみに私は「木箱」目当てです。笑)

色は、ブラックとブラウンの2種類。
しかし木の色が黄色っぽいことを考えると、ブラックが目立つのかも。

手持ちのFUJIFILM X-E4と並べたところ。
縦横サイズはあまり変わりありませんが、厚みが全然違います。

上から比較したところ
シャッターボタン、シャッタースピード調整ダイヤルも細かい作りになっている

余談ですが、過去には「二眼レフ型」の木箱チョコレートもありました。

ちなみに、こちらは知り合いからのプレゼントです。
たまには本物のカメラを離れて、オシャレなカメラの箱を楽しむのもいいかもしれません。
ちなみにイベント出展でこの箱を"飾り"として展示すると、お客様から「この箱が欲しい!」と言われます。
残念ながら、売り物ではありません。悪しからず。

お読みいただき、ありがとうございました!

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。