見出し画像

X-T20、3月末で修理受付終了

FUJIFILM Xシリーズのミドル機「X-T20」が、今年3月末をもって修理受付を終了しました。
情報源は「とるなら」さんの2024年4月16日に投稿された記事です。

メーカーサイトからのアナウンスはありませんでしたが、「修理受付終了製品一覧」ページに追記されていました。

X-T20は2017年2月に発売された、X-T2桁台の二代目。
画像処理エンジンは「X-Trans PRO」で、先に発売された「X-Pro2」「X-T2」と同等ながらコンパクトな一眼スタイルのカメラ。
同世代の中で、この機種が先に修理受付終了となりました。

この動きから、同世代である下記4機種も、近いうちに修理受付終了となる可能性が高いと思われます。
「X-Pro2」「X-T2」「X-E3」「X-H1」
(投稿現在でも、修理受付は可能)

ここ最近のFUJIFILM(特にXシリーズ)は、過去の機種における中古市場が高騰しており、このX-T20においても少なくともマップカメラでは結構な高値が付いています。
(投稿時点で、88,800円〜82,800円)

実は、X-T1(2012年発売)が2023年2月をもって修理受付が終了しており、
今後も2010年代中盤に登場した機種の動向も要チェックではないかと思います。

個人的にはX-T2を所持しており、今後修理受付終了が迫るうちに手放そうかと考え始めました。
売値はそれほどではないと思われますが(汗)
※修理受付というのは、メンテナンスも含みます。

X-T20 シルバー
(CP+2018にて)

お読みいただき、ありがとうございました!

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。