見出し画像

遅ればせながら…新年のご挨拶

2023年に入り、12日目とかなり遅くなりましたが
新年おめでとうございます。

阪神電車尼崎車庫内の煉瓦倉庫(左)と尼崎城(右)の間から出る「初日の出」
2023年1月1日 7時10分ごろ

昨年は流行病が収束せず、業務的に4、5度流れることがありました。
幸いにも、一般の方々向けの撮影業務やイベント(出展)は、予定どおり進みました。
色々と経験させていただきましたが、私はまだまだ満足できるレベルに達していない。これは今年も継続したテーマでもあります。

カメラ業界にしても、(メンテナンス費を除いて)価格高騰の波は収まらず。
世界的な経済的・社会的情勢が不安定な現在、先が見えないように思えます。

私自身、業務のさらなる充実と技術向上に取り組むのはもちろん、
写真の楽しみ・カメラの魅力・写真やカメラ業界をより良くするため
私の観点からではありますが、このnoteで詳しく述べたいと思っています。

業務の都合上、カメラについては現在使用中のFUJIJFILM Xシリーズ、Canon EFマウント(一眼レフ)を中心に述べますので、偏りがあることはご容赦ください。
ですが、作品の紹介、カメラの魅力も述べたいと思っています。

拙い文章は承知の上ではありますが、
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

FUJIFILM X-E4
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
フィルムシミュレーション:ASTIA/ソフト

私自身の作品づくりはもちろん、カメラや写真の明るい未来を信じて活動します。 いただいたサポートは、喜んで有効に使わせていただきます。