見出し画像

ぶらり堺 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

のれんをくぐるとうっとりするお茶の匂いが・・・

町屋をリノベーションし、物販と喫茶スペースのある茶寮つぼ市製茶本舗の堺本館へお邪魔しました。お店の中に入ると、店の奥には庭が見えます。店内は狭すぎず、広すぎずのほどよいサイズ感。

お1人様、小さなお子さんを連れた女性、カップル、年配の男性、車椅子の高齢女性を連れた女性、老若男女様々な年代の方がお店でゆったりとした時間を思い思いに過ごされています。

特等席はお庭が見える店の奥。

一人で訪れる機会があれば、是非一度でいいので特等席に座りたいです。

今日は外気温6℃。外が寒かったので、私は迷うことなく大好きなほうじ茶をオーダー。写真には写っていませんが、二煎目用のお湯をポットで一緒にサーブしていただけます。これは、嬉しいですよね。

そして、娘はミルク金時のカキ氷。wかなり大きなカキ氷なので一つを二人くらいでわけて食べるくらいがちょうど良いです。

そして、主人はカキ氷にセット注文できるお抹茶を頂きました。最近、私も主人もとても忙しいのでこういうゆったりした時間も大切だねぇと話をしていました。

ちなみに、カキ氷ですが「寒いのに大丈夫?」という心配は無用。店内はとっても暖かく、着込んでいると少し暑いくらい。暖かい店内で食べるカキ氷はなんとも言えない美味しさ。冬場に炬燵に入りながら食べるアイスが美味しいのと同じかもしれません。

【茶寮つぼ市製茶本舗】
住所:〒590-0934 大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2
(阪堺電車 神明町駅より徒歩1分)
TEL:072-227-7809
営業時間:物販/10:30~18:00 喫茶/11:00~18:00
 (ラストオーダー17:30)
定休日:火曜、年末年始
※火曜が祝祭日の場合は通常通り営業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?