見出し画像

日常の中の写真を

僕らが小さい頃はフィルムで親が写真を撮ってくれていてそれをよく見返していました。「なんでこれ撮ったんだろう?」って写真もあって、でもそのどれもが笑顔になるもので溢れていました。懐かしさもあり、その当時の写真屋さんの色や家族からでる暖かさや温度もあり、僕はすっかり写真の持つ愛と愉快さの虜になっていることに気がつきました。少しでも優しさに触れられるような写真が撮りたいと思い僕の写真人生はスタートしました。最初は写真を始めるならデジタル一眼レフ(確かNikon)だよねと思ってそれを手にして撮影をしていました。でも自分には「なんかキレイに写りすぎてしまう。色かな…。」と思っていたイメージと随分違って、一人で「うーん」と悩むことをしていました。(使いこさせていないだけの可能性が高いですが…。)ある時にたまたま雑貨屋さんでPolaroid SX-70というインスタントカメラに出会い、「お洒落」というほぼ一目惚れ状態でSX-70を手にし、夢中でシャッターを切っていました。(金銭感覚がおかしくなったのはこの頃かな?笑)あのどこか懐かし雰囲気や色、そして誰かにプレゼントできる気軽さが楽しくて夢中になっていたことを覚えています。その後にPolaroid SLR690・Olympus PEN-FT・Olympus XA・Polaroid Land Model 250・NATURA CLASSICA・LOMO-LC-A+・Rolleiflex2.8F・RICOH GRⅡ…一通りという訳ではありませんが自分が気になったものを手の届く範囲で使ってきました。使ってみて自分の感覚に合うカメラ、合わないカメラがあることを実感し、フィルムの生産中止や廃盤、価格高騰、写真の写り、カメラのデザイン、画質など自分の中でのフィルターを通して今は自分がしっくりきているRolleiflex2.8FとRICOH GRⅡのみ手元に残しています。どうもたくさんカメラがある状態は僕には合わず(使っていないカメラがあるのは可愛そうという気持ちもあって)このレンズが交換できないシンプルさと潔さで日常をすくい撮っています。

撮りたいものに合わせてカメラを選ぶことの必要性もここ最近は感じており、得意・不得意があるのでそろそろ新入り(この悩む時間が楽しくもあり、沼。)を検討しつつ日常に目を向けて今後も写真を撮りたいと思います。 

沢山の写真に関する記事はありますが自分らしい考えをこのnoteを通して整理できればと思っています。

みなさんはどんなカメラで写真を撮っていますか?
良かったら教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?