見出し画像

なんでフィルムなの?

率直に言えば自分の表現したいものがフィルムにはあるからなんです。

1枚の重みといいますか気持ちの入り方が僕の場合は明らかに違います。(ちょっとドキドキしてる感じです。笑)
デジカメは気軽さが良くて、同じような構図でいつの間にか何枚もシャッターを切りその場で「撮れてるかな?」と確認することがよくあります。子どもは直ぐに動くのでデジカメの高速シャターじゃないとブレることもしばしば。笑
もちろん「いい感じ」ということもあります。
でもフィルムで撮っていると自分の中のヒット作がより多いように感じます。1つの撮影に対して丁寧に向き合うからこそ気持ちが入り結果、自分がまず納得する写真が撮れているのかなと思っています。あとから見返してもこの時はこうやって撮ったんだよなと思い出せることが多く、家族でのエピソードなども色濃く残っています。

フィルムは仕上がってくるまでに時間が掛かるところが良きポイントで「本当に撮れているのか?」と大体自分を疑っているのですが、その仕上がってきたプリントを見ると「やっぱり写真やっててよかった。このカメラが俺の相棒だ!」という変な自信に繋がると思っています。笑

デジカメの場合はスクリーンでしか写真を見ていないことが多いのでそこも自分の表現とは違うのかもしれません。(プリントすればいいのかもしれませんがね。)

これからも心の籠もった写真をフィルムで。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?