見出し画像

呼吸との付き合い

夏頃から気になっていたのだが、最近寒くなってきたからか、呼吸がうまく入らない。胸が硬いし、時折痛い。鎖骨下がずっと硬い。

呼吸関係は長い付き合いで、学生時代は過呼吸だったし、20代はパニック障害も患ったので嫌なんだけど、電車に乗るのが最近ちょっと苦手だ。
電車に乗るだけで喉が詰まって息苦しい感じがある。なんかそういう症状あったな、梅の実…みたいな…(スーパーうろ覚え)
喉に梅の実か種か、なんかそういうのが詰まったみたいな感じになるやつ。

鎖骨の間の凹みから真っ直ぐ胃にかけての骨の間。気道?食道?が
狭まって流れが悪い感じ。なぞると痛い。
苦しいからたくさん息を吸おうとするけど、やりすぎたら過呼吸ルート(吸いすぎ)になるので意識して吐くようにしてる。うー苦しい。

こういう予期不安やだわぁ。あーほんとやだわぁ。

なんか見ないふりしてると「見ろや」って存在感出してくる感じあるので、ひとまずnoteには書いておこう。あーもうわかってるわかってますよ。気づいてるよちゃんとー。

最高裁のニュースとかで、最近またバックラッシュの香りもしてくるのでその辺もあるかな。

まだしばらくは緊急事態か。乗り切るためにもご自愛ご自愛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?