見出し画像

【ちょい手間暮らし】朝のコーヒーはハンドドリップで

私たちは今、田舎暮らしを目標に頑張っています。
今住んでいるところは埼玉の街中で、不便ではありませんが、建物が密集して渋滞も起きやすいところです。

若い頃は青山など東京のおしゃれなところに住みたいと思っていましたが、だんだんと歳を重ねるにつれて、自然豊かなところでゆったりと暮らしたい、という気持ちが強くなってきました。

田舎暮らしをする場合、近くにお店がないかもしれないので、その分手間をかけて自分で作れるものは作ったりする必要があると思います。
なんだか、多少不便でもそういう手間をかけた暮らしの方が人間らしい贅沢な暮らしのように感じるんです。
(実際にやってみると大変なのかもしれませんが(^_^;)

そんな暮らしに憧れながらも、今の生活の中でいきなりガッツリと手間をかけた生活をすることはちょっとハードルが高いので、この先田舎暮らしを実現できた時のための練習も兼ねて、今できる範囲で「ちょっと手間をかける」を生活の中で実践してみています。

その中の1つが、朝飲むコーヒーをインスタントではなくハンドドリップで淹れる、です。

本当はコーヒー豆をひくところからできるとより一層美味しいのでしょうが、そこまでの余裕が持てないので、まずはハンドドリップからのスタートです。
スタートと言ってももう2年くらいはやっていまして、本当にちょっとした手間ではありますが、とってもいい香りがして、なんとなく朝のひと時を豊かな気持ちで過ごせるような気がしています。

では、また笑顔でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?