見出し画像

夫婦で円満SOHO 私たちの一日

夫婦でSOHOをしていると言っても、どんな感じなのかイメージしづらいかもしれないので、私たちの仕事と1日の過ごし方をちょっとご紹介します。

私たちは、サイトを3つ作って運営しています。
具体的な仕事の内容については、ブログでどこまで書くかまだ決めていないので、今回は細かくは書きませんが、大まかにいうと「代理店業」です。
複数のメーカーさんと取引をして、お客様とメーカーさんの間に立って窓口になっている、という仕事です。
法人化はしていませんので、主人が個人事業主、私が専従者として仕事をしています。

ありがたいことに北海道から沖縄まで全国にお客様がいらっしゃいまして、全て夫婦二人で対応しています。

そのため1件1件お客様にお会いしたりは物理的にできないので、対応は全てメールと電話です。

営業時間は平日9時から17時まで。
土日祝は完全に休みです。取引しているメーカーさんが土日祝お休みなので、それに合わせています。
年末年始、夏季、冬季のお休みは勝手に決めますが、やはり大体各メーカーさんに合わせています。

1日の流れ

起きるのは大体6時半から7時くらいです。
あまり寝坊しないようにしていますが、冬は朝寒いし暗いので、7時くらいになっちゃいます(^_^;)
夏は逆に5時半くらいに起きて、ウォーキングすることもありますよ!

それから洗濯、朝食、掃除をして9時から仕事です。

メールチェックをして、問い合わせや注文の処理をします。
電話がきたら、電話対応もします。
手が空いたらサイトの更新もします。
仕事としては、一般的な会社での業務と同じようなものです。
ただ、夫婦二人なので、余計なストレスはありません。
疲れたら休みますし、家にいるので途中で家事をやったりもします。

12時から13時が昼休み。
昼食は作れる方が作りますが、9割方主人が作ってくれます。
私が料理があまり好きではないのを主人は知っているので、11時半位になると主人がお昼の支度を始めてくれます。
その間私は仕事をこなしています。
仕事が落ちついている日は、もちろん昼食作り手伝いますけどね。。

昼食の後片付けは私がやります。
大体主人に作ってもらっているので、片付けくらいはしないと、申し訳なさすぎますので(^_^;)
主人は13時から仕事に戻りますが、私は後片付けをしてから13時半くらいに仕事に戻ります。

そして17時まで仕事をしますが、家にいるので、ちょうどいい時間に洗濯物を取り込んだりもできます。
合間をみて仕事中でもスーパーに買い物に行っちゃったりもします。

大体17時で仕事を終えて、仕事用の電話を留守電に。そしてすぐに入浴。
その後夕食。これもほぼ主人が作ってくれます。本当にありがたいです。
後片付けをした後少しゆっくりして、22時前後には大体寝ちゃいます。

何事もなければ、平日は大体こんな感じです。
大事なのは、自宅で仕事をするからこそ、規則正しい生活をして、仕事をする時間をきっちり決める、ということです。

営業時間を9時から17時と決めたら、それ以外の時間は仕事はしない。
時間外や休日は、仕事に必要な勉強などをするのはいいですが、かかってきた電話には、基本出ません。
メールも基本チェックしません。

なかなか仕事が取れない時などは、気持ちとしては喉から手が出るほど仕事が欲しいので、営業時間外や休日にかかってきた電話にも出たくなってしまいます。
でもそれをやってしまうと、キリがなくなってしまうんです。

会社員だったら、就業時間が終わって会社を出たら、会社にいくら電話が来ても
出られませんよね。
お店だって閉店時間を過ぎたら、入口を閉めます。その後にお客様が来ても、入れませんよね。
それと同じなので、いくらすぐ隣の部屋で仕事用の電話がなったとしても、営業時間外には出ない、というのが当たり前と自分に言い聞かせて、出ないようにします。

自宅でSOHOをすると、一番ストレスを溜めてしまうやり方は、プライベートと仕事の境目がなくなってしまう、ということです。
自宅は本来は疲れをとって、翌日への英気を養うべき場所なのに、ずっと仕事をするようなやり方をしてしまうと、全く気が休まらなくなってしまうんです。
家に帰らずにずっと仕事場にいるような感覚ですね。
そうすると、絶対に長続きはしません。
仕事とプライベートが同じ空間にあるからこそ、時間の区別ははっきりしたほうがいいです。

夫婦円満には、ストレスは大敵。
余計ストレスをためないやり方をするのが、大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また笑顔でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?