見出し画像

ジャノメエリカ @新宿御苑

おはようございます。
fukoです☺︎

最近、インスタグラムでジャノメエリカの写真をよく目にします。

思えば、私が初めて自分に買った花はジャノメエリカでした。

エリカって可愛い名前!と思い買いました。

撮影の小道具として購入したのですが、
可愛くてすぐドライフラワーにしました💐

彩度の高い花なので、発色がよく、ドライフラワーに向いているそうです。

そんなジャノメエリカが咲く、新宿御苑でポートレート撮影をしてきました。


カメラはsony a7iii
レンズは、sonnar T* FE 55mm f1.8 ZA
super takumar 55mm f1.8

文字にして気づいたんですが、焦点距離もF値も同じ…
あぁ、レンズ欲しい…笑

でも、発色や表現が対照的で
どちらもクセのある、大好きなレンズです。

この日、久々にタクマーを使ったのですが、
やっぱりマニュアルの楽しさ否や…
そして柔らかい描写。
オールドレンズ集めたくなりました。

写真で見ると、たくさん咲いているように見えるのですが、
実際は一箇所に数本しかありませんでした。
場所は、サービスセンター前です。


その他に、蝋梅も少し咲いていました。


蝋梅って、いい香りがして可愛いですよね☺️

こちらも満開ではありませんでした。
都内でよく見かけるので、また機会があれば撮りたいです🌿


そして、梅も🌸

まだ蕾ばかりでしたが、
彩度が高く存在感があるため、とっても可愛かったです🌸

梅も満開の時期にまた撮りたいです…!


そして、少し疲れたので休憩をしました🍃

外で飲むホットドリンクが大好きです!

こちらは、新宿御苑内のスターバックスコーヒーで購入しました☕️
とってもオシャレで眺めもよく、オススメです🌿


そんな感じで、ゆる〜く撮影してきました。

目当てのジャノメエリカで撮影ができて良かったです💐

季節の花で撮るポートレートって楽しいですよね…✨

四季って楽しいなぁ…🌿

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!


ではまた🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?