スクリーンショット_2018-09-18_11

ふっくらの漫画イラストを大量に『みんなのフォトギャラリー』にあげた結果

最近noteでわたくしふっくらボリサットが昔作ったLINEスタンプやイラストを「みんなのフォトギャラリー」(以下みんフォト)にアップして無料配布しています。

結果的になんと、一ヶ月足らず で100個くらいのイラストが使われてマンモスうれピー。

みんフォトは無料で使えるし、noteユーザーのみんなのためにもなるしWinWinな感じの機能なのでおすすめ。

というわけで、

お蔵入りになってるイラストや漫画、写真がある人向けにレビューしたいと思います!

そもそも「みんなのフォトギャラリー」って何だ?

一言で言うと、「自分が使用権を持ってるイラストとか写真をアップロードしてnoteユーザーのみんなで使えるようにできる」サービスです。

くわしくは公式のこちらの記事を見てくれ

https://note.mu/info/n/nd06624fc3e58

みんフォトを使い始めた理由

一人でも多くの人にふっくらのイラストを見てほしくて、みんフォトを利用しています。

もともと、製作したLINEスタンプのイラストがデータとして120個くらい(クライアント仕事のも含めたら160個くらい)あるので、なんかしら活用したいよねと思っていたんです。

それを全部、みんフォト用のサイズに作り直してアップしました(夫のサミ太郎が)

https://note.mu/fukkuraborisat/n/n7c3fa53b1862

過去の作品が再利用できるって言うのは素晴らしい!
1分も筆を動かしてないのに自己表現活動ができる笑

ありがとうサミ太郎

みんフォトを使ってどうだったか

想像以上に私のイラストを使ってくれる方が多くて、一ヶ月足らずで100個くらいのノートで採用されました。使ってくれて、本当にありがとう!

みんフォト経由でふっくらのイラストがnoteのヘッダ画像に使われる様子↓

https://twitter.com/fukkurabo/status/1034669456973123584

こんな風に使ってくれて、ヘッダ画像の右下に作者へのリンクがくっつく仕様になっているので、宣伝にもなると同時に、私のnoteへのアクセス増加にもつながるというわけだ!ありがてぇー

しかも
私がみんフォト頑張ってたら、新たな交流も生まれました。多謝!

https://note.mu/tr413/n/n7e2fc28444a1

みんフォト、こんな人におすすめ

お客さん仕事で作った作品は大人の事情とかで無理かもしれませんが、自分が趣味で撮影した写真とか、私みたいに個人で作ったLINEスタンプとか落書きとかのデータを持っている人は、みんなのフォトギャラリーにアップして損はないと思います。

みんなのフォトギャラリーまとめ

アップした画像に無数のハッシュタグをつける作業がちょっと大変でした(サミ太郎が)。
でもハッシュタグをマメにつけてると発見される可能性が高くなるのでやった方いいと思う。
ハッシュタグをつけるコツは自分のアップロードされた画像がどんな記事に合いそうかということを考えると、良さげなハッシュタグが思いつくと思います。
(例えば下の画像とハッシュタグの例。参考まで)

以上です!


みんフォトへの要望

〇〇さんが私のイラストを◯回使ってくれた!とか
このイラストが累計◯回使われてる、今までこの画像が使われた記事一覧とか

そういうのが見れると超嬉しいです…
今って「〇〇さんが使用しました」って一回通知くるだけだから把握できないんだよね〜〜
あとで要望送っとこ


ふっくらの漫画やイラストに興味を持ってくれた人は是非ブログにもアクセスしてみてくれ!

最近サミ太郎と名乗り始めた「プロ夫婦」という概念についても ブログにしています。


あ、元になったLINEスタンプはここで買えます!

☑︎ タイライフスタンプ
☑︎ ふっくらの仲良し富豪スタンプ
☑︎ ボディークのゆるゆる筋肉スタンプ
☑︎ バンコク猫のバンちゃんスタンプ
(4つ目のバンちゃんだけまだみんフォト非対応なので後日あげます…!)

よろしくね♡


サポートをいただいたら画材を買ったり、アプリを試したり、美味しいものを食べたり、夫にプレゼントを買ったりと、楽しいことに使います♥