見出し画像

『Inkscape』を使ってみた①

Illustrator ってあるじゃないですか。
絵描いたり広告作ったりする、アドビのソフトの。
あれってよく名前は耳にするし、ちょっといじってみたいなーとか思うんですけど、いかんせん高いんですよね...。

なので、その体験だけでもできるフリーソフトはないかなーと思ってググったら、ちゃんとありました!

『Inkscape』というソフトで似たようなことができそうなので、その使ってみた感じをまとめていこうと思います。

インストール

このサイトからインストールします。
トップ画面のダウンロードタブから『Current Version』をクリック

画像1

クリック先で、自身のPC環境に合ったものを選びます。
(私の場合はWindowsなので赤枠を選択して進みます)

画像2

自身のPCのシステムに合わせて『32ビット』か『64ビット』を選びます。
わからない場合は、『スタート』→『設定』→『システム』→『バージョン情報』から確認できます。

画像3

画像4

画像5

画像6

インストーラーを選択します。

画像7

ダウンロードが完了したら、クリックしてインストールします。特にこだわりがなければ、基本的には項目変更はせず進めて大丈夫です。
(説明画面環境はGoogle Chromeです)

画像8

同意、次へ、インストールなど選び進めて、ここまでいけばインストール完了です。

画像9

実際に使ってみるところは ② へ――!

https://note.com/kotarou0531/n/n7a7046bd7546

いらしてくださって、ありがとうございますー!