カラオケ用アプリのUI比較

・DAMのデンモク mini
・JOYSOUNDのキョクナビアプリ

スマートフォンに入れてカラオケ店で検索と予約ができるアプリにはこの2種類があります。これらアプリの検索から予約までの操作をUIの視点から比較していきたいと思います。

比較方法

以下の曲を予約するまでに何回画面遷移があったかを数えることで
UIの操作性を測定。

曲名:あんなに一緒だったのに
歌手名:See-Saw
番組名:機動戦士ガンダムSEED

曲名から検索する場合

DAMのデンモク miniとJOYSOUNDのキョクナビアプリで画面遷移の回数は3回で同じ。

歌手名から検索する場合

JOYSOUNDのキョクナビアプリはサジェスト検索で簡単に歌手名を選択することができ、画面遷移の回数はDAMより1回少なかった。

ジャンルから番組名(ガンダムSEED)を検索する場合

DAMはカラオケのデンモクと回数は同じだった。
JOYSOUNDのキョクナビアプリではアニメの一覧から五十音を選択することができないので、絞り込み検索をする必要があった。

まとめ

DAMのデンモク miniアプリはDAMのデンモクに似せたUIを持ち操作も挙動もほとんど一緒だった。普段カラオケのデンモクに慣れている人が迷わないという意味では良い作りかと思った。
JOYSOUNDのキョクナビアプリはJOYSOUNDのキョクナビとは異なったUIを持ちトップ画面での検索ができ、強力なサジェスト検索があり使いやすいUIと感じた。
ジャンルから番組名を経由して曲を予約すると、どうしても画面遷移が多くなるので、サジェスト検索から直接番組名を選択できる仕組みはとてもよいと思った。
またJOYSOUNDのキョクナビアプリはCDのジャケットなどヴィジュアル面で検索を誘導してくれる仕組みもあるので操作していて楽しいUIだった。逆にDAMは簡素すぎてUIを操作する面白味はなかった。

サジェスト検索最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?