見出し画像

『気候変動 気になること答えます by 気候変動アクションガイド 』スタート

FUKKO DESIGN の木村です。

一昨年、個人ができる対策として『気候変動アクションガイド』を、昨年、2022年には企業として行うべきことをまとめた『気候変動アクションガイド ビジネス版』を作りました。

個人版、ビジネス版をそれぞれ発表したところ、X(旧Twitter)などを中心に様々な方々から好意的な反響をいただきました。他方で、わかりやすくを追求したために補足説明などを省いた部分もあり、その点から異論反論などをいただいたこともありました。

制作チームとしても、そのようなご意見に対してどのようにすべきか悩みましたが、意見が多かった疑問や質問について答えるガイドをつくることにしました。

それが、「気候変動 気になること答えます by 気候変動アクションガイド」です。

前回同様に、制作には「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の第6次評価報告書の主執筆者の一人である気候科学者 江守正多さんや、

江守正多さん

ESG投資やサステナビリティ経営の専門家である経営コンサルタント 夫馬賢治さんにも参加していただきました。

夫馬賢治さん

今回から、気象予報士で、現在東京大学大学院で気候変動に関するコミュニケーションの研究をされている千種ゆり子さんも参加いただいております。

千種ゆり子さん

それ以外にも様々な専門家のご意見や資料などを参考に制作しています。

なお、今回の「気候変動 気になること答えます by 気候変動アクションガイド」では、疑問に答えるということから、ガイドでの回答はもちろんのこと、ガイドでは紹介しきれなかったこともしっかりお伝えするべく、noteで詳細にお答えしていく予定です。

異論反論などを踏まえて、なるべく丁寧に回答するようにつとめます。

今回のガイドへのご意見などがあった場合、必要に応じて追記もしていくことも考えています。


質問ごとにページがありますので、詳細は各ページでご確認ください。

第一弾はこちら


ちなみに、「気候変動気になること答えます by 気候変動アクションガイド」からオフィシャルのキャラクターが解説することになりました。

その名も「きこうみがめ」です。


きこうみがめ

きこうみがめ
気候変動について人間に伝えるべく、海からやってきた。砂浜で発見されたとき、流暢な日本語で周りを驚かせたとか…。きこうみがめの一族は、もう彼しか残っていない。

「きこううみがめ」のプロフィール

今後、ガイドやnoteで「きこうみがめ」がみなさんの気になるところを解説していきます。ガイドともどもよろしくお願いいたします。


過去の気候変動アクションガイドについて

気候変動アクションガイド(個人版)


気候変動アクションガイドビジネス版


制作者

江守正多(気候科学者)
夫馬賢治(経営コンサルタント) ビジネス版、QA版
荒木健太郎(雲研究者)

根本 かおる(コミュニケーター) 個人版
千種ゆり子(気象予報士) QA版

岡本基良(環境担当記者)
藤島新也(災害担当記者) 個人版

伊藤裕平(TBWA HAKUHODO アートディレクター)
神之田裕貴(TBWA HAKUHODO アートディレクター)
砂田肇(TBWA HAKUHODO デザイナー)

木村充慶(FUKKO DESIGN / TBWA HAKUHODO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?